ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

木の実と野の花いろいろ


昨日 ( 11/03 ) は、天気もパッとしなかったし、
主要な道路はぐんまマラソンが開催されるため
交通規制がされているようだったので、
近場のはにわの里公園周辺で軽く撮ることにした。

端から成果は期待していなかったけれど
意外に面白いものが撮れたかなぁと、
期待していなかった分だけお得感が得られた。

ってことで、ボクなりのお得感あり写真をどうぞ105.png





   クスノキの実って初めてマジマジ見た。下枝が残された樹だからこそだ。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17264306.jpg





   カクレミノの実は黒紫色に変わってきた。葉の色もこんなになるんだ。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17265565.jpg





   ガマズミの実がたわわ。小鳥たちはまだ見向きもしない。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17270541.jpg





   イヌツゲの実は案外気が付かない。常緑で黒い実では無理もないよね。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17271588.jpg





   マユミちゃん、花も実も一緒に見られるなんて‼
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17272519.jpg





   こんなに団子状のボケの実って初めて見た。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17273739.jpg





   休耕地の雑草たち。飛び入りのモンキチョウ、見つかるかな?
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17275452.jpg





   枯れ姿のエノコログサにも寂寥感が漂う。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17280773.jpg





   何度か刈られて復活した感じの、イヌタデたち。健気に見えたりする。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17282033.jpg





   去年は見られなかった(気付かなかった?)シャクチリソバの群落。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17284858.jpg





   晩秋のホトケノザは、なんとなく華奢に見える。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17283739.jpg





   コセンダングサにいたヤマトシジミの仲良しおふたりさん。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17290356.jpg





   サクラの幹を頑張って登っていたのは、モモスズメの黄色型幼虫。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17292118.jpg





   刈り取り後に伸びたイネの田を穭(ひつじ)田という。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17293219.jpg


   なんと!穂が出ていたのにはビックリ。北関東でこれもあり?
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17294549.jpg





   古墳の外堀で台風19号の大雨で冠水しても、立ち上がったコスモスたち。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17295946.jpg



木の実と野の花いろいろ_c0305565_17301206.jpg


   キクセダカモクメの幼虫だろうか?筒状花がお好みのよう。
木の実と野の花いろいろ_c0305565_17302626.jpg

Commented by koneko3y at 2019-11-04 21:25
クスノキの実は見ますが、こんなにたくさん生っているのは
見たことがありません。これはすごいです。
マユミは早く割れないかなと思っている時期なのに
花が咲いていたとは驚きました。
刈り取り後に伸びたイネの田を穭(ひつじ)田というのですね。
私の実家のあたり、今の住まいのあたり、田んぼもなく、全く知りませんでした。
Commented by h6928 at 2019-11-05 09:49
konekoさん こんにちは~☆

このクスノキは実が鈴なりで、
ボクもこんなに生っているのは初めて見ました。
どうせならアオスジアゲハの幼虫がたくさん育ってくれれば嬉しいのに・・・
とか、思いました。
マユミの花もビックリですよね。ガマズミにも花が咲いていましたけど、
今年はこんな例が多いですね。
穭田のイネも昔なら霜が降りて枯れてしまうはずなのに、
穂が出ていて驚きました。

by h6928 | 2019-11-04 18:31 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)