ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

昨日の続きで こんどは接写もの


昨日は一応写真撮りには行って、
それなりに撮れたものの、
それらは在庫に回すことにして
今日のは昨日の続きで、
26日に撮ったレイクガーデンでの続編としたい。

昨日載せたのはほぼ黄色系が中心だったけれど、
今回は本来の撮影目標だった接写系を中心に据えたい。

70Dに100mmマクロには、
やっぱりこのテの写真がお似合いさ。

ってことで、
昨日とは一味違う(つもりの)写真たちをどうぞ。





   まだまだ景気よく花盛りなのは、トリカブトさんたち。青さが冴える。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17301271.jpg


   キンポウゲ科に多い形の実が出来ていたりもする。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17302374.jpg





   「ヒマラヤの青いクローバー」ブルークローバーが咲いていた。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17304013.jpg


   10月から翌年の5月頃まで咲くのだとか。ほぼクローズ期間かぁ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17305080.jpg





   今時に活動しているチョウは、キタキチョウが多いなぁ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17311227.jpg





   イカリモンガはガであってチョウではない。どこが違うか分かるかなぁ?
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17312902.jpg





   大塚愛ちゃんの『さくらんぼ』を思い出しちゃった、エゴの実。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17320187.jpg





   ここでしか見たことのない、マシュマロウが咲いていた。一日花だそうだ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17321468.jpg





   楽しませてもらったサクラタデも、もう終盤でチラホラ・・・。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17322519.jpg





   ギボウシの種がまき散らされる直前。ビッシリ収まってるんだね。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17324045.jpg





   その名もグリーンローズ。秋になると赤味を増すんだって150.png
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17325378.jpg





   これ、撮ったのはバラじゃなくてコハナグモのベビー。バラに叱られそう。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17330633.jpg





   オミナエシの実、初めて撮ってみた。普段関心も無いのにさ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17332095.jpg





   ミヤマガマズミ(?)の実がとても美味しそう。でも食痕は無いなぁ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17350071.jpg





   ダンコウバイの黄葉。葉の形で「半纏木」と呼ばれることもあるとか。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17334958.jpg





   華奢でも大勢力のカスミカメの一員、ツマグロアオカスミカメ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17340862.jpg





   ホソミオツネントンボの女のコ。枯れ枝そっくり。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17341932.jpg





   そろそろ冬眠場所を決めたいなぁ・・・・って思っていそうなヤマカガシ。
昨日の続きで こんどは接写もの_c0305565_17342930.jpg

Commented by koneko3y at 2019-10-28 21:56
本領を発揮した写真ですね。
トリカブトがこんなにも青いの?と驚いていたら
「ヒマラヤの青いクローバー」ですって?
チョウマメも真っ青になりそうです。
マシュマロウ、おいしそうな名前ですね。
Commented by h6928 at 2019-10-29 10:25
konekoさん こんにちは~☆

やっぱりマクロレンズは接写が似合いますよね。
このガーデンは色々珍しいものが隠れているので
探し出して撮るのが楽しみでもあります。
ブルークローバーは、葉は見るからにクローバーですけど、
花の咲き方は全く違うのですね。
まだ咲き始めで、これからどんどん咲いてきそうですけど・・・。
マシュマロウってあのマシュマロの原料になったとか、
ネットで調べたら載っていました。
Commented by nenemu8921 at 2019-10-29 11:43
トリカブト、見事ですね! 夏の終わりの花というイメージが強かったけれど。
青いクローバーにも驚きました。豆科のはな!という感じですが、葉もクローバーなの?
グリーンローズは「下ノ畑」時代に栽培したことがあります。
あまりフォットジェニックではなかったのを覚えています。(^_-)-☆ なつかしい。
花も実も昆虫もいろいろ多彩で、撮影し甲斐がありますね。いいところですね。


Commented by h6928 at 2019-10-29 19:04
nenemuさん こんばんは~☆

トリカブトが一部ですけどまだ元気に咲いていて、
光の回り方もちょうど良くてチャンスに恵まれました。
ブルークローバーは、葉だけを見るとまさにクローバーでした。
花の咲き方はクローバーっぽくないのですが(^^♪
これからどんどん咲いてくるのに、休園がもったいないです。
グリーンローズを育てたことがあるなんて、
それにこそビックリポンやぁ~‼(って、もう死語ですか?)
花も実も虫も本当に多彩なお庭で、良いフィールドですよ。
by h6928 | 2019-10-28 18:41 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)