ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの


今年は特にお世話になって
ブログの題材をたくさん提供してくれた
軽井沢レイクガーデンも冬期クローズまで
残すところ半月を切ってしまった。

で、昨日 ( 10/17 ) も
午後からは雨の予報だったけれど
次の日からはもっと悪くなりそうだったので
思い切って行ってみた。

ところが、
やっぱり普段の心がけが良いのか、
むしろ良い天気に恵まれ、
行った甲斐はお釣りが来るほどだった。

なぁ~んてね、言った者勝ちさ111.png
爽やかな高原の秋を堪能できたのは
今更言うまでもない。





   秋の日差しには一重のバラがよく似合う。って個人の感想。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17350759.jpg



軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17352828.jpg





   バラたちは花ばかりでなく、実もそれぞれ個性的で美しいね。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17354662.jpg



軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17355798.jpg





   マルバノキの花がどんどん咲きだしていたよ。
    (右側にある虫食いの葉っぱの穴が、横向きのハートに見えたりして)
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17361742.jpg





   撮りにくい位置だったけど、ツルウメモドキの実が撮れた。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17363041.jpg





   反対色の取り合わせでキタキチョウを。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17365232.jpg





   ウラナミシジミは、軽井沢では初撮り。背後の黄色はキタキチョウ。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17370549.jpg


   ウッドチップでお休み中に開翅してくれた。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17371445.jpg





   サクラタデにベニシジミなんて、贅沢なコラボ。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17373940.jpg



軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17374946.jpg





   キタテハさんをこんなアングルでも撮ってみた。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17381063.jpg





   オナガアゲハの幼虫さん。モリモリ食べてサナギで越冬だね。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17382880.jpg





   アキアカネはずいぶん少なくなって、でも秋が似合うね。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17384938.jpg



軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17390582.jpg





   キトンボの♂は成熟すると赤くなるという。まさにこれ、赤とんぼ。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17393064.jpg



軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17394051.jpg





   今年は色づく前に落葉する樹が多いとか。それでも綺麗だなぁ。
軽井沢レイクガーデンで 深まる秋もの_c0305565_17395294.jpg

Commented by nenemu8921 at 2019-10-18 21:24
レイクガーデンはいいところですね。
ローズヒップ、ユニークな形を見つけましたね。
10月いっぱいでクローズですか。
マルバノキの花、見たいなあ。
この辺りは紅葉も早いのでしょうね。
ラストの映り込み、とてもいいですね。
Commented by koneko3y at 2019-10-18 21:31
行った甲斐があったのですね。
おつりだけでも良いからその幸運を分けてもらいたいです。

マルバノキを見てきましたが、花が咲いていませんでした。
何日か経ったのでまた見に行くかな~。
近くの樹々も、秋の装いになりつつあります。
Commented by h6928 at 2019-10-19 09:36
nenemuさん こんにちは~☆

ちょっと記述を間違えてしまったかな、
11月の3日までは開いていて、4日からクローズです。
その後は別の題材探しにうろつかねば・・・です。
ここにはいろんなバラがあるので、
ローズヒップもいろんなのが見られて楽しいです。
紅葉も最近の気象の関係で色づきが遅かった割に
急に寒くなって落葉してしまったりで惜しかったのですが、
それでも一足早い紅葉が綺麗だったので
中望遠ながら撮ってみました。
Commented by h6928 at 2019-10-19 09:43
konekoさん こんにちは~☆

今年の秋は、秋らしい爽やかな日が妙に少なく、
お天気には恵まれませんけど、
端から期待しないで行くと思いがけない幸運も待っていたりで、
嬉しかったりするものですね。
マルバノキなども、やっぱり軽井沢は秋の深まりも早く
咲く時期も早いのですね。
ここが冬季のクローズになったら、いよいよ水鳥シーズンです。
沼巡りが中心になりそうですけど、
あまり寒くならないでほしいものです。
by h6928 | 2019-10-18 18:32 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)