ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

赤城自然園で ラスト浅葱 など


遠い南海上に台風がいるというのに、
昨日 ( 10/09 ) は良く晴れて清々しい天気になった。

せっかくの好天も貴重な晴れになるかもしれないので
有効利用しようと赤城自然園で撮ることに決めた。

前回はアサギマダラのピークだったから
佃煮にできそうなほど撮れたけれど今回はどうかな?と
それでもゆとりを持って撮れるかと思っていた。

でも、それは甘かった。もうほとんど見かけない。
よくよく探してその努力の結果、
思いがけないところでチラホラ見えればよい方。

かなりお疲れなコもいて、
ここで命が燃え尽きそうなコさえ・・・・。

台風が土日にかけて上陸する恐れもあるとかで、
旅を続けるアサギさんたちはなるべく西へ逸れて飛んだ方が良いよね、
って、言葉は通じなくともアドバイスしたいくらい。

ともかく、人も虫も鳥たちも台風の被害に遇いませんように。





   花を独り占め、ホソヒラタアブを牽制している、アカタテハさんから。  
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17393253.jpg





   花から花へ、移り気な浮気者? のヒメクロホウジャクさん。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17394769.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17395778.jpg





   ホシホウジャクさんも御同様。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17402861.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17404154.jpg





   なるべく太陽光を浴びようとの努力かな?ニホンカナヘビさん。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17405897.jpg





   ハバヤマボクチはずいぶん背丈が伸びる。ボクより高身長も。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17411101.jpg





   キジカクシの実はこんな色になるんだ!なぁるほどぉ~。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17412457.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17413487.jpg





   えっ!? この時期にまだノカンゾウ! アブラムシは付き物だね。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17414903.jpg





   前回から一転、激減していたアサギマダラ。元気で旅を続けなよ。
赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17421690.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17422952.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17424073.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17430041.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17431771.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17433214.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17434164.jpg



赤城自然園で ラスト浅葱 など_c0305565_17435441.jpg

Commented by koneko3y at 2019-10-10 18:33
いいなぁ。アサギマダラ。
アサギマダラを写していたら、私も写してと
飛び入りのコがいますね。

こちらでもノカンゾウは、平気な顔をして、
まだちらほら咲いています。
Commented by nyanko3773 at 2019-10-10 22:02
こんばんは(*^-^*)

蝶々はどこで台風から身を守るのでしょうね
何かが来るって感じて避難できるのかな…
この週末、大きな被害なく過ぎてくれることを祈ります
Commented by h6928 at 2019-10-11 09:41
konekoさん こんにちは~☆

現金なもので、
アサギマダラが激減すると、それを撮りたい入園者も激減していました。
最近はスマホでマニアたちが連絡を取り合うみたいで
いる時といないときの落差も凄いですね。
アサギマダラ以外の虫たちがゆっくり撮れて、ボクには却って良かったです。
ノカンゾウは素地位らでもまだ咲いているのですね。
今年は特に季節外れ物は多いと感じます。
Commented by h6928 at 2019-10-11 09:48
にゃんこさん こんにちは~☆

台風、報道によると本当に心配になりますね。
小さな虫たちは何か特別な予知能力でもあるのか、
どこかでひっそりと身を隠して難局を乗り切るのでしょうが、
文字通り「身一つ」で凌ぐのですね。
ニンゲンは余計なものをいっぱい背負っているだけに
身一つで乗り切れても被災したら後が心配ですよね。
無事に逸れて行ってくれると良いですね。
by h6928 | 2019-10-10 18:25 | 季節もの・中秋 | Comments(4)