ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

生家辺りで「宝物」探し


昨日 ( 09/07 ) は晴れたり曇ったりしながらも
湿度の高い真夏日になって、ウンザリ気分。

何やかやと雑用をこなした後、午後には気分転換を兼ねて、
少しの時間でもなんかは撮れる懐かしい生家辺りに行ってみた。

汗をダラダラ流しながら
田舎のあぜ道などを歩いて虫や花などを探す。
こんな時には童心に帰って無邪気になれる。

それにしても、わがふるさとも少子高齢化が進んでいるのか、
人っ子一人にも出逢えないのが現実だった。

まぁね、不要不急な外出をして
炎天下にフラフラしているジジイ一匹が、
変わっているって言やぁその通りか106.png





   綺麗な花が良く見えるように、クズの葉を背景にしてみた。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17322959.jpg


   でも、どうしてこんな名前が付いたの?と不思議なママコノシリヌグイ。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17325029.jpg


   このトゲトゲの茎を見れば、尻を拭われる継子の悲惨さが(>_<)
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17330375.jpg





   シリアゲムシさんの女のコ。お腹には卵がぎっしり詰まってそう。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17333191.jpg





   オオカマキリさんも、もう成虫で立派になったね。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17335301.jpg





   日本産トンボの中で最も美しい、と言われるミヤマアカネの男のコ。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17341823.jpg


   なるほどこうして見ればその説もガッテン‼ だね.
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17343550.jpg





   いつもお一人様なヒメウラナミジャノメさん、珍しくカップルなんだ。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17344610.jpg





   アマガエルさんが出てきて「よっ! なんか用かい?」とご挨拶。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17352263.jpg



生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17353781.jpg



生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17355483.jpg



生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17361730.jpg





   カラムシの葉裏に潜んでいたこれって、鳥さんのウ○チみたい。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17363724.jpg


   鳥の糞に擬態しているけど、じつはクモ。名はトリノフンダマシだ。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17365142.jpg


   おっ! これはトリノフンダマシ系のクモさんの卵嚢だな。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17371041.jpg


   いたいた、卵嚢の主。先ほどのとちょっと違う雰囲気。
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17373156.jpg


    その名もオオトリノフンダマシ。「おおとり」に相応しいかな?
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17381133.jpg


   顔が手前になるように手に乗せてみた。糞騙しは余計だった?
生家辺りで「宝物」探し_c0305565_17383257.jpg

Commented by koneko3y at 2019-09-08 21:41
今日、うっかりとホットプレートの縁に手が触れて
少し赤くなり、ヒリヒリしました。
ほんのちっちゃなやけどでさえこうなのに、実母が
我が子が大やけどをしているのにラップを巻いて放置。
人間のすることではないです。

いつも寂しいウラナミシジミさんは、今日はラブラブですね。
アマガエルがほんとに「よっ!」って声をかけているようで
仕草が可愛いです。
Commented by h6928 at 2019-09-09 09:06
konekoさん こんにちは~☆

継子にひどい仕打ちをするって、
昔からあったからこんな名前の草もあるのでしょうが、
最近の「実母が我が子に・・・・」は信じがたいですよね。
わが身に代えてでも、はもう死語とは思いたくないですけどね。

ヒメウラナミさんの珍しい場面や、
アマガエルさんの愉快な場面、遭遇できたのが嬉しいです。
犬も歩けばなんとやら~、はやめられないです。
by h6928 | 2019-09-08 18:36 | 季節もの・初秋 | Comments(2)