ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

レイクガーデンで アオバセセリなど


まだ生家に住んでいたころ、
朝、立て付けの悪い雨戸をあけて、
南に面した縁側に朝日が差し込んでくるようになる季節、
しばらくすると必ず訪れるチョウがいた。

青っぽくて中途半端な大きさの、ガみたいなやつで、
物怖じせずにちょこなんと座って朝日を浴びているそいつは、
大きな目玉と後翅の先っぽのオレンジ色が印象的だった。

確か、寒さが深まる頃には
その日光浴姿も見られなくなり、
春も遅めの時期になるとまた現れような・・・・。

そう、そのチョウこそ
アオバセセリという名があることを後で知った。

高校を卒業して就職のために生家を離れて、
しばらくそのセセリちゃんに逢えないでいるうちに、
最近はめっきり数を減らしていることを知った。

で、懐かしいそのセセリちゃんが
軽井沢レイクガーデンで今見られると知れば、
ぜひとも撮らねば‼と昨日 ( 09/02 ) 撮りに行ったのだった。

その成果を今回載せるのだけれど、
もったいぶってガーデンの外の花とかに露払いさせておいて、
後半からたっぷり見ていただこうと、
余計な画策までしてしまったのだった。

それでは、順次どうぞ104.png




    管理事務所の庭べりのブラックベリーが、ようやくブラックに。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17311710.jpg





   石の門柱にいたノコギリカミキリ。バックが緑になる位置で撮る。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17313499.jpg





   学名ではアネモネの一員。シュウメイギクが踊っているように見える。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17315836.jpg





   この時期、そこかしこの花という花で忙しそうな、イチモンジセセリ。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17320997.jpg





   オオスジコガネはタマムシには負けるけど、次ぐくらいには美しい。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17322009.jpg





   ミゾソバが咲き始めると、サクラタデが待ち遠しくなる。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17323292.jpg





   ここでは紫のゲンノショウコが見られるのも嬉しい。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17324428.jpg





   その名もタヌキノカミソリ。化かされても許せそうなくらい綺麗だね。
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17325525.jpg





そしてここからが大本命の登場‼

   ピンクのお花、緑の背景、そこに映えるアオバセセリをタップリと113.png
レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17332873.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17334637.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17340152.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17341175.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17342886.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17345537.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17351325.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17363202.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17371120.jpg



レイクガーデンで アオバセセリなど_c0305565_17373260.jpg

Commented by koneko3y at 2019-09-03 22:14
アオバセセリをたっぷり見せていただきました。
背景の緑と、ピンク色の花とが良い組み合わせですね。
このピンク色の花、森林公園で見たことありです。
Commented by h6928 at 2019-09-04 10:04
konekoさん こんにちは~☆

アオバセセリは懐かしくていっぱい写してしまいました。
でも、けっこう忙しないコなので失敗作くもたくさん出ましたけど。
この後まもなく雨になったのですが、雨を予知していたのか
熱心に吸蜜していたので、しばらく粘ることができました。
ピンクの花はフジバカマ系の何かなぁ・・・。
野外で見るフジバカマより色が濃厚で背も高かったです。
by h6928 | 2019-09-03 18:35 | 季節もの・初秋 | Comments(2)