ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

風と勝負! さて勝敗は?


昨日 ( 08/15 ) は台風10号の影響で
ほぼ雨になるとの予報が出ていた。

なのに、早朝に小雨がちらついただけで
次第に晴れ間が広がってきているではないか。

でも、昨日のこともあるし、
いつまた急に降りだすか分からないので、
午前中は出掛けるのをためらっていた。

午後になり、やっぱり降りそうも無いので、
前日に続いて同じ「はにわの里公園」周辺に行ってみた。

すると、雨ではなく今度は強風に悩まされた。
小さな対象物では絶対にブレる。

だからなるべくブレにくいものを選び、
また風当たりの緩和された場所を選び、
昨日とはまた違った試練に直面しながら撮った。

せめてもの救いは、その風のせいで汗が乾きやすくて、
蒸暑さからは少しは開放されたのが良かったかな。

・・・にしても、ネイチャーを撮るからには
常に試練と向き合わねばならんのかぁ。





   こんな真っ白で可愛いマイロって初めて見た。普通のは褐色。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17541911.jpg





   近縁のトウモロコシは、実の生り方が全く違うのが不思議。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17543170.jpg





   大豊作のトマト。これなら多少の風でも撮りやすかった。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17544317.jpg





   枯れたホオズキを強風と勝負しながら撮った。どうだ‼
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17545564.jpg





   真夏~初秋に田んぼで咲くのが待ち遠しい、オモダカの花。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17551588.jpg


   そのオモダカのこの葉っぱ、なぜか妙に惹かれる。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17553214.jpg





   ヒナタイノコズチは、咲いているかまだか?よく見ないと分からん。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17555999.jpg





   大豆の原種とされるツルマメ。ボク的には今季第1号、を初撮り。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17561354.jpg





   蔓植物のヘクソカズラは風に揺れやすいので慎重に。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17562893.jpg



風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17565130.jpg





   ガガイモも風当たりの弱そうなところを狙って撮る。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17571500.jpg



風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17572556.jpg
 




  この時期にまだヒペリカム・ヒドコートが咲いてたり、
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17574530.jpg





   アジサイもまだまだイケてるね。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17575991.jpg





   相変わらず所嫌わず産卵している、ツマグロヒョウモン母さん。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17582039.jpg



風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17583752.jpg





   サトキマちゃんってこんなに可愛い顔してたんだね、サトキマダラヒカゲ。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17584908.jpg





   どうせ強風なら風を撮ってやれ!って、田んぼのイネで風を視覚化。
風と勝負! さて勝敗は?_c0305565_17593658.jpg

Commented by koneko3y at 2019-08-16 22:43
今日は風が部屋の中を通り抜け
とても気持ちよく過ごせました。
風が強いと私には写せるものがないので
自宅でのんびりしていました。

明日は建物改修工事の関連で、玄関周りを
塗装したりがあるので、片付けもしました。
そのあとは日にちを置いて玄関ドアのラバー(?)の張り替えです。
Commented by h6928 at 2019-08-17 09:10
konekoさん こんにちは~☆

高層住宅の高層階は夏は風通しも良くて過ごしやすいのでしょうか?
家族旅行から帰った後の疲れを癒すには快適そうですね。
建物改修工事はまだまだ何やかやと残っていますか・・・。
まだしばらく暑い日が続きそうなので
無理をせずご自愛ください。
Commented by nyanko3773 at 2019-08-17 17:28
こんにちは(*^-^*)

最後の風を撮るっていいですね~♪
h6928さんよりも西よりなうちの方は風、雨がすごかった(-_-;)
そして今日のこの暑さ…どこかに撮りに行ってるのでしょうか
田んぼで見かけた白い花、オモダカと言うのね←絶対に覚えられない(笑)
Commented by h6928 at 2019-08-17 18:47
にゃんこさん こんばんは~☆

風を撮る、に共感いただけて嬉しいです(^-^)
本当は広角系のレンズを使えばよかったのですけど、
マクロレンズ1本だけだったのでこれが精一杯でした。
台風由来の天気って、ちょっと場所が変わっただけでも
ずいぶん違ったりしますよね。
とりあえず、何事も無く過ぎたので一安心です。
今日、赤城自然園でした。少しは涼しかったはずです。
帰りには39℃の表示が車の外気温として出ていました。
by h6928 | 2019-08-16 18:53 | 季節もの・夏 | Comments(4)