ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも


このところの猛暑も、一応今日がピークらしい。
とか言いながらもこれを入力している部屋の気温は36.5℃。
ボクの平熱より高いじゃないのさ。
じっとしていても汗が出てくる。

日と今日は、頼みの夕立も来そうにない。

 その昨日 ( 08/02 ) は、
キツネノカミソリを撮ろうと、
みどり市のカタクリの里まで行ってみた。

暑い。車外の気温表示は37℃を表示していて辺りに人影は皆無。
キツネノカミソリの咲いている雑木林まで入れば、
気分的にも少し涼しく感じる。

でも、結局長居はできなかった。
無理をしても良いことは全くないし、
暑い時に撮った写真って画質が悪いように感じる。

躰も悪くして画質も、じゃ最悪だもんね。

ってことで、そのキツネノカミソリだけでは心もとないので
在庫から応援の写真も追加して今日の分は仕上げてみた。

それにしても、雷様が来ないかなぁ・・・・。





   林下の草むらに咲くヤマユリには妙に懐かしさを感じる。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17352994.jpg


   カブトやクワガタ、川遊びにヤマユリは山の子には夏の定番だもの。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17355768.jpg


   井戸水で冷やしたスイカもうまかったなぁ。 
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17362160.jpg


   草むらで鳴くキリギリスの捕獲とその後の飼育も楽しかったナ。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17435627.jpg


   クモの巣を使ったセミ捕りも良くやったっけ。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17365925.jpg





   このオニユリはムカゴが出来ていたからオニユリ。   
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17371260.jpg

   同じ花を反対側からも撮ってみたらー。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17375271.jpg






   キツネノカミソリのきつね色の花が木漏れ日の下で咲く。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17381902.jpg

   剃刀型の葉っぱは、花の咲く時期には見られない。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17384091.jpg


ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17385745.jpg



ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17391705.jpg


ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17393155.jpg


ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17402072.jpg





   急に猛暑になって、カタツムリさんも急遽休眠へ。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17433189.jpg





   真昼間のヒグラシの♂は全く鳴いてくれない。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17410683.jpg





   アブラゼミをこう撮ると、セミさんがちっとも目立たない。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17412835.jpg





   ニイニイゼミも横から撮ると分かりやすい。
ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17415363.jpg



ヤマユリ オニユリ キツネノカミソリにセミさんも_c0305565_17422086.jpg

Commented by nenemu8921 at 2019-08-03 22:42
夏の光景ですね。蝉の鳴き声が響いてくるようです。
拙宅周辺では、数年前からクマゼミの声が聞こえます。
カタクリの里、キツネノカミソリも咲くのですね。
オレンジの背景のヌスビトハギもかわいいなあ。
やはりヤマユリは存在感がありますね。たくさん咲いているのでしょうか。
Commented by koneko3y at 2019-08-03 23:11
オニユリを反対側から写してみたら
背景は美しいところでしたね。
セミは抜け殻と鳴き声は聞いていますが、
姿を見ていません。
写す時には横からが良いですね。
今日はヤマユリが一緒でしたが、私は撮りだめの写真からです。。。
Commented by h6928 at 2019-08-04 09:21
nenemuさん こんにちは~☆

カタクリとキツネノカミソリは似た環境が好みのようで、
一緒の場所に季節を違えて咲くところが多いようです。
某所では、カタクリの邪魔になるから・・・と抜き取りまでされたりして、
カタクリの保護をしていました。
ここはそこまでしていないので好感が持てます。
ヤマユリとセミは別の場所の在庫からです
Commented by h6928 at 2019-08-04 09:28
konekoさん こんにちは~☆

ヤマユリ、オニユリ、セミは以前大塩湖で撮った在庫からです。
これだけだとちょっと寂しかったので、
この猛暑でじっくり撮れなかったキツネノカミソリの補足に良いかな?
ということで採用しました。
でも、逆にカミソリさんの方が補足みたいになってしまったような???
セミは、子供の頃には木の幹を一周しながら
横向きになった状態で見つけることが多かったです。
正面からだと保護色が効果的ですよね。
by h6928 | 2019-08-03 18:40 | 季節もの・夏 | Comments(4)