ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

園芸屋さんで売りものなどを


昨日 ( 07/01 ) も午前中にザーザー降りの雨になったりして、
撮影に出られるか心配になったものだけれど、
まぁその内に何とか止んでくれてやれやれ一安心。

空模様はスッキリしないので、
やっぱりいざとなれば屋根のある所・・・と
無難な選択でフラワーガーデン泉で撮ることにした。

ここは園芸植物の苗やら鉢植えを売っているお店で、
品揃えも興味深いものが多く、見て楽しみつつ撮れるのが良い。

当然、買い物客の邪魔にならないように気を遣いながらでも、
月曜日で雨模様となればごった返すことも無く、
撮影環境としては悪くない。

それにしても、周辺は田んぼも多く時節柄湿度も高まり、
気温も上がって、蒸暑さには参ったけどねぇ。

綺麗なお花がたくさん見られて不快さも相殺されたかな?







   タイタンビスカスの〝キッズ〟。大輪でも丈は低い品種とのこと。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17274747.jpg








   よく似ていても、こちらは大輪のハイビスカス。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17280355.jpg







   オレガノ〝ケントビューティー〟。シソ科とは思えない花と姿。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17281918.jpg







   セファランサス〝ムーンライトファンタジー〟。初めて見た花木。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17283168.jpg







   ヘリオトロープはムラサキ科。妙に納得するのは花色の所為。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17284849.jpg







   これもニチニチソウ (゚д゚)! 藍染絞りってネーミングがピッタリ。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17290008.jpg







   こんなクレマチスも可愛いなぁ・・・と。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17291637.jpg







   ガーデン見本コーナーにあった、ドクダミの〝カメレオン〟。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17292731.jpg







   ミズキンバイは埋没気味だったので、ピックアップしてあげた。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17293926.jpg







   熱帯スイレンフェアの開催中だったけど、うち2タイプを。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17295156.jpg


園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17300531.jpg







   バタフライピー(チョウ豆)
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17302524.jpg







   マジカルシリーズのアジサイ3品種。まずはアメジスト。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17304500.jpg


   これは、コーラル。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17305717.jpg


   そして、レボリューション。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17311285.jpg







   アガパンサスも今時の花。これは良く見かけるのより大型の品種。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17312948.jpg







   ガウラは別名ハクチョウソウ。天地逆にしたら白いチョウに見える?
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17314017.jpg







   ペピーノというトロピカルフルーツ。メロンのような風味とか。
園芸屋さんで売りものなどを_c0305565_17321462.jpg

Commented by nyaan5296 at 2019-07-02 21:56
こんばんは(*^-^*)

ミニトマトのようになっているペピーノですね
興味津々(笑)
紫陽花のアメジストの色合い、好きです♪
この色どこかで見かけたのですが…
どこだったか思い出せな~い(^^ゞ
色鮮やかな花たちにしっかり癒されました(^▽^)/
Commented by koneko3y at 2019-07-02 23:24
散歩コースの花壇ではまだタイタンビスカスはまだ見ていません。
アメリカフヨウもまだですが、咲くと大きくて目立ちます。
ニチニチソウも花色などが違う新品種が出てきているようですね。
セファランサス ムーンライトファンタジーは、
タニワタリノキとよく似ていますね。
Commented by h6928 at 2019-07-03 09:15
にゃんこさん こんにちは~☆

ここはガーデンでも販売が主なので、
キレイキレイに見栄えを良くしたものがいっぱいで見ていても楽しいです。
ペピーノはピンポン玉くらいになっていて、
メロンの風味とは聞いていても実際に食べたことが無いので
どんな味なのか?ボクも興味津々です。
スーパーとかに出回るようにならないのかな?
アメジストは秋まで色の変化が楽しめるそうですよ(^.^)
Commented by h6928 at 2019-07-03 09:23
konekoさん こんにちは~☆

タイタンビスカスは駐車場からでもこの花が目立っていて、
最初、アメリカフヨウかと思ったほどです。
鉢植だったので早く咲かせる工夫ができたのかもしれませんね。
道路際の露地植のはまだ咲く気配も見えませんでした。
園芸種は、名札を見るまで何の種類か分からないものがいっぱいでした。
セファランサス ムーンライトファンタジーは
そう、タニワタリノキという別名があるとネットの検索で知りました。
さすがkonekoさん、この花をご存知だったのですね(^-^)

by h6928 | 2019-07-02 18:47 | 花卉・野菜 | Comments(4)