ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大塩湖で アジサイ三昧


昨日 ( 06/22 ) は、
夏至だというのにお日様の顔が拝めずに、
一年で一番長いはずの昼間を
満足に味わうことが叶わなかった。

そうして今日からはもう
日ごとに日は短くなって行くはずだから、
何となく寂しく感じられる。

その夏至の日の昨日は、
一時的に激しい勢いで雨が降ったりしたけれど、
その雨が止んだらしばらくは大丈夫そうだったので、
アジサイが咲いているはずの、
富岡市の大塩湖に行ってみた。

春に来た時は渇水状態だったから、
その後が気になっていた水の状態は
満々と水をたたえた湖に復活していてほっとした。

とは言え、大塩湖はいわゆる溜池で、
最近は農業用水としての役割も減っているのか、
田植えシーズンなのにこんなに水がいっぱいでいいの?
ってさえ感じられるほど米を作る農家も減っているのかな。

まぁ、ボクとしては単純に
湖畔に植えられたアジサイを撮るには
満水状態の方が願ったり叶ったりではある。

今にも雨が降ってきそうな、梅雨らしい天候の元、
運動を兼ねてのアジサイ撮りをゆっくり楽しめた

なんかこれも贅沢の一つかな102.png






   せっかくの湖畔だから水面をバックに、アップ気味で撮ろう。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16561939.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16563464.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16564357.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16565799.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16571252.jpg







   ガクアジサイは、今年は花が少なめ。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16574422.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16575748.jpg







   集団で咲いているのを引き気味で撮ったのもいくつか。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16581088.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16582673.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16583808.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16585449.jpg







   ベニガクの装飾花をアップで。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16591737.jpg







   カマキリの赤ちゃん。と言ってもけっこう大きくなっていた。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16593142.jpg



大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16594278.jpg







   綺麗なものを見るとつい寄ってみたくなる、これ、ボクの性分。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_16595661.jpg







   花が重たく花序が垂れ下がっていた、八重のカシワバアジサイ。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_17013531.jpg







   白い花もけっこうあったのに、意外と撮っていなかったなぁ。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_17002382.jpg







   久々に見かけたネコちゃん。疑り深そうになっていた。
大塩湖で アジサイ三昧_c0305565_17003399.jpg




【キャンペーン】美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!


ブログテーマ:【キャンペーン】美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!
Commented by koneko3y at 2019-06-23 21:43
湖畔のアジサイを見ながら撮影なんて
ちょっと贅沢な気分。
一度回ったところも、様子が変わっているかもしれないので
行って見る価値があるかななどとも思っています。
Commented by nyaan5296 at 2019-06-24 05:40
おはようございます(*^-^*)

そうか、夏至だったのね💦
仕事帰りもまだ明るいのはとっても嬉しいです
でも日の出が早すぎて朝焼けに会えない今の時期(笑)
きれいに咲いた紫陽花たちですね♪
緑のカマキリさんいいな~
茶色い子ばかりに会ってますよ(^^ゞ
今日は肌寒くなりそう,温かくしてくださいね(^-^)
Commented by h6928 at 2019-06-24 10:03
konekoさん こんにちは~☆

この場所は家からわりと近いので、
特にほかに行くところが無い時などに重宝します。
ただ、アジサイは前年に無造作で乱暴な剪定が入ってしまうと
次の年に全く咲かなくなってしまうこともあるので
行ってみるまで咲いているか心配ではあります。
今年は大丈夫だったので良かったです。
犬も歩けばなんとやら・・・で無駄かなぁ?とは思っても
とりあえず出かけてみると当たることもあるので、出かけてみました。
Commented by h6928 at 2019-06-24 10:13
にゃんこさん こんにちは~☆

今頃が一年でも昼の長さが一番長い時ですよね。
でもうかうかしているとあっという間に時は過ぎてしまって、
お盆を過ぎるともう夕方が早かったり・・・・。
確かに朝焼けとかは、梅雨のせいもあって見られるチャンスは少ないかも(^_^;)
カマキリっ子は、にゃんこさんの写真を拝見してから
自分でも撮りたいなぁ・・・と思って注意して見ていたんですよ。
緑の子がいて、両手を揃えて迎えてくれました(^-^)
雨、マジメにサボらずに降っていますねぇ・・・。

by h6928 | 2019-06-23 17:49 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)