ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~


昨日 ( 05/23 ) も良く晴れて気持ちの良い日になって、
夏日の予報も出ていることだしと、
少し標高の高い碓氷湖に行って撮ることにした。

正式には坂本ダムと言うそうだけれど
そのダム湖を巡るための歩道が整備されていて、
転落防止のためのガードフェンスがあり、
その手すりがボクにとっての絶好の撮影スタジオになってくれる。

いろんな虫たちが入れ代わり立ち代わり登場してくれて、
苦労することなく撮れてしまうからラクチンラクチン。

でも、その後の苦労も付いて回る。
何しろ、いい年をこいても見たことも無い虫が登場して、
はてさて、この虫さんいったい誰なの???ってことになる。

ネットの虫図鑑でも「未同定」がいっぱい。

手持ちの図鑑でも網羅できないほど、色々出てくれるのは、
嬉しいけれど困り果てるのも一緒なんだいねぇ~。








   先ず導入は爽やかに、イロハモミジの若い実から。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17380109.jpg








   イロハモミジと、新緑に染まる湖水を併せてみれば・・・・。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17381333.jpg








   湖水に映る青い空と白い雲、手前にクズの若い蔓。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17382765.jpg








   ハルジオンの上のヤブキリ幼虫は、こうして見ると大きくなっているね。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17385132.jpg








   コミスジの横をカメの歩みで通り過ぎる、アカスジキンカメムシ幼虫。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17390649.jpg








   カメムシさんが去った後も、翅を立てたり開いたり。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17392259.jpg








   セアカツノカメムシさん。ここって、こんなカメムシさんが色々いる。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17395185.jpg








   ヨツモンカメムシさん、白昼堂々と交尾中。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17400259.jpg








   この虫さん、検索に苦労した。ヒゲボソゾウムシの一種かな?
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17401762.jpg








   コハナグモさんは、背中がオジサン顔になっている。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17402927.jpg








   このテントウムシはだれ?図鑑に載っていないや。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17404209.jpg


   しばらく経ってから見ると黄色が濃くなっていた。ナミテントウ?
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17405102.jpg








   珍客、セモンジンガサハムシに遭遇。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17410867.jpg


   背紋陣笠葉虫という名の通り、背中にX字紋がある陣笠みたいな葉虫。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17411993.jpg


   しばらく後にアリさんに絡まれているジンガサくんに再会。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17413119.jpg


   突然逃げ出したのはアリさんの方。どうしたの?って感じ。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17414125.jpg


   すぐ後で、躰の掃除を始めたアリさん。変な臭いでも付いた?
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17415183.jpg








   こんな変な虫に出逢った。昆虫の幼虫だよね、たぶん。
碓氷湖で ~ 虫さんなど色々と ~_c0305565_17420588.jpg

Commented by koneko3y at 2019-05-25 11:06
気温的には暑くても、湿度が低いので気持ちよく歩けました。
二枚目の写真は暖簾にして部屋の入り口に欠けたい気分です。
これからの時期、毎日気持ちよく過ごせそうです。

いい年こいて?名前どころか見たこともない虫さんたちが
いっぱいです。
コミスジとアカスジキンカメムシ幼虫は同じ色で仲良しさんみたいです。
昨日コミスジを見つけたのですが、地面にしか止まってくれなくて・・・。
Commented by h6928 at 2019-05-25 18:01
konekoさん こんにちは~☆

今日も相変わらず真夏日になりましたけど、
まだ夜になると気温がグンと下がってくれるので
まだまだ過ごしやすいですね。
でも、涼し気な緑と水色の暖簾は本当に欲しくなります。

それにしても、この年になるまで見過ごしてきた虫のなんと多いことか!
森田美由紀アナの声でさらりと毒を吐かれてしまいそうです。
by h6928 | 2019-05-24 18:42 | 季節もの・初夏 | Comments(2)