ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと

昨日 ( 05/22 ) は、時々雲がかかっても概ね晴れて、
湿度も低いから気温は高くなっても爽やかに感じられた。

こんな時期にはウケザキオオヤマレンゲが撮り頃、ってことで
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行くしかない。

この花は、ホオノキとオオバオオヤマレンゲの雑種とのことで、
ホオノキほどではないけれど樹高が高く、
ホオノキのように花は上向きに咲く。だから「受け咲き」。

ガーデンは平らな地形にあって、
高い建物も無いから、見下ろして撮ることも叶わない。
下から見上げるのではこの花の魅力が写せない。

このところ毎年撮りに行っていても、その辺では泣かされ続けていた。

今回、本当ならヒレンジャクを撮りたくて買ったはずの
ニコンの超高倍率ズーム付き、コンパクトではないコンパクトカメラに、
こんな時こそ役立ってもらおうと持って行った。

そう、肝心なヒレンジャクは
今年は姿さえ見せてくれなかったからー。

あちらこちらと歩き回っては、
花が見える位置を探して撮りまくった。
と言うよりカメラに撮らされてしまったみたいな・・・。

結果的にどれも似たような写真ばかりになってしまったのは、
われながら情けないけどね。








   ウケザキオオヤマレンゲを、P1000であちこちから撮ってみた。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17445655.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17450557.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17451490.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17452594.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17454529.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17460407.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17461916.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17463107.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17464415.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17470560.jpg








   1本だけ超早咲きのタイサンボクが咲いていた。他の木はまだツボミ。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17471780.jpg



ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17472775.jpg








   コンボルブルスは思いっきりアンダー目に撮ってみた。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17485776.jpg








   こんな葉っぱには、無性に惹かれるものがある。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17475314.jpg








   まだ湿気の残る地面で吸水中の、ツマグロヒョウモン♂。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17480601.jpg








   今年初撮りのアサマイチモンジ。スイカズラの葉っぱでまったり。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17481559.jpg








   ムシトリナデシコにやってきたモンシロチョウ。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17482804.jpg








   尻尾が青いのは幼体の証拠。ニホントカゲが日光浴中。
ウケザキオオヤマレンゲをドッサリと_c0305565_17484557.jpg

Commented by impact4642 at 2019-05-23 20:23
こんばんは(^^)/
やっと本日、ネットの工事が完了しました!
こんなに長くネットを制限されたのが初めてだったので、
エアコンが壊れるよりもストレスでした(笑)

確かに今季はレンジャクが来ませんでしたね(>_<)
去年の異常気象が長々と影響し続けてますよね・・
ウケザキオオヤマレンゲ、南国っぽい甘い香りがしそうですね♪
葉脈の複雑な葉って、それだけでフォトジェニックですね(^^)/
トカゲさん、めっちゃクールな模様ですね!
Commented by koneko3y at 2019-05-23 23:14
たっぷりウケザキオオヤマレンゲを見せていただきました。
たくさん見られて、羨ましいです。
タイサンボクはいつもの散歩道ではやっぱり蕾でした。
咲くまでしばらくかかりそうです。
Commented by h6928 at 2019-05-24 08:29
impactさん こんにちは~☆

ネット環境が何とか整って、良かったですね。
当然あるべきはずのものが短期間でも無いとなると、
ストレスは大きいですよね。

レンジャクさん、今年は鳥撮りさん皆さんガッカリされたでしょうね。
毎年来るとは限らないことがボクも身を持って分かりました。
その分、他で頑張らなくちゃ・・・です。
葉っぱ好きな人もけっこういるみたいで、この分野でも楽しみたいなぁ、
なんて思っています(^_^)v
Commented by h6928 at 2019-05-24 08:33
konekoさん こんにちは~☆

ウケザキオオヤマレンゲは
ボクの知る範囲ではここだけしか知らないので、
毎年ここで撮るのを楽しみにしています。
運が良ければ下枝に咲いているのに遭遇できるのですが、
ほとんど高い位置に咲いていて、今年はP1000で助かりました。
この調子でタイサンボクの大木も咲いてくるのが楽しみです。
by h6928 | 2019-05-23 18:30 | 季節もの・初夏 | Comments(4)