ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

令和初日はラッキーデー


昨日 ( 05/01 ) は、
平成の雨が持ち越しになって
令和初日から雨で始まった。

まぁ、
「雨降って地固まる」ともいうから、
良いスタートかな。

その雨もそう長くは続かずに、
日中は概ね曇り空。

またいつ降りだすか分からないから、
令和初日の撮影は、
ほぼ地元ともいえる箕輪城跡で。

気温は空模様の割には高く、
蒸し蒸しと暑くさえ思える中で撮った。

草刈り部隊の投入がまだだったので、
予想外に色々撮れて嬉しい誤算だった。

遠くまで行って撮れないより、
凄く得した気分。

意気揚々と帰ってくれば、
夕方にはまた雨が降りだした。

令和は初日からボクの味方だったのさ、
なぁ~んて、ね。








   菜の花で休んでいたのかアゲハさん、シャッター音で一気に飛び去った。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17561054.jpg








   ツバメシジミのお嬢さん、開翅までの大サービス。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17552847.jpg


令和初日はラッキーデー_c0305565_17553913.jpg








   しばらくぶりに再会できて嬉しい、クロハネシロヒゲナガ。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17562574.jpg



令和初日はラッキーデー_c0305565_17564717.jpg








   タンポポに来ていた、ナミホシヒラタアブ。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17572004.jpg








   長い触角を揺らして、ニッポンヒゲナガハナバチ。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17573159.jpg








   これ、ハチさんっぽいけど、調べても分からなかった。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17574561.jpg








   タンポポの種が飛んだ跡に止まっていた、ビロウドコガネ。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17580899.jpg








   今年はキツネアザミがまだ咲かない。かくれんぼのテントウムシさん。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17581993.jpg








   エゴツルクビオトシブミ。オスはのほほん、メスは揺籃つくり。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17594722.jpg








   クサノオウにいたこの虫、初見のトビイロツノゼミだった。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17583488.jpg








   ちっちゃな松ぼっくりの元のような、クロマツの雌花。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17590050.jpg








   サンショウの花。普段、気にも止めなかったから写してみた。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17591041.jpg








   近くの花壇では、チョウジソウが咲いていた。昼でも見える青い星。
令和初日はラッキーデー_c0305565_17592164.jpg








   このアマガエルさん、周囲の色に合わせた見事な変身。
令和初日はラッキーデー_c0305565_18285922.jpg

Commented by Sippo5655 at 2019-05-02 21:45
令和最初の日。
雨混じりの中、こんなにもいろんな出会いが♪
カラフルで、楽しくて(*´∇`*)
クサノオウにツノゼミ!?
クサノオウって何も寄りつかないと思っていましたが、
そんなこともあるのですね!
アマガエルさんの変身も見事!
ピンクっぽい色はどこからきてるんだろう。
なんだかピンク色のケーキを盗み食いしてご満悦の表情、、なんて
勝手に想像しちゃった(o^-^o)
クロマツの、雌花・・・??
まるで千日紅みたい!!
Commented by koneko3y at 2019-05-02 22:38
クロハネシロヒゲナガは見たことがありませんが、
長い髭が魅力ですね。
最近テントウムシが、よく出てきています。
今回は触っても死んだふりもせず、動き通しでした。
Commented by h6928 at 2019-05-03 09:22
Sippoさん こんにちは~☆

虫さんの世界は奥が深く、
この年になっても初見モノが多いです。
まだまだ見ていない虫もいっぱいありそうで出来るだけ見てみたいです。
ツノゼミはクサノオウについたゴミかな?と思いながらも確認して見つけました。
一応確かめて見るものですね。
アマガエルの色々な体色変化も興味深いです。
松の花って目線の位置で見られることが少ないので、
これは貴重なチャンスでした。
Commented by h6928 at 2019-05-03 09:34
konekoさん こんにちは~☆

ヒゲナガガは以前は群馬の森で毎年見られていたのですが、
近年は草刈りが徹底されて、草むらに生息するこのガは見られなくなってしまいました。
今年はここで見られることが分かって、来年以降も楽しみです。
緑の中に白い糸くずのようなのがヒラヒラ飛ぶので
それで目に入ります。
このヒゲがなんのために役立つのかわかりませんけど、
人が見つける目安にはなります(ガには迷惑でしょうけどね)。
テントウムシは、サナギも含めてこちらでもいっぱい見られるようになりました。
アブラムシも増えてご馳走もいっぱいだからかな(^_^)

by h6928 | 2019-05-02 18:51 | 季節もの・春 | Comments(4)