ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の榛名神社界隈で


昨日 ( 04/24 ) は、曇り後雨の予報でも
雨は夕方になってからとのことだったので、
半信半疑ながらとりあえず撮りに出てみた。

行った先は榛名神社の参道から砂防堰堤辺りまで。

が、なんとまぁ天気予報の嘘つきめ、
道中の半分も行かないうちに降り始めちゃったよ。

でもそう大した降り方でもないし、
今更引き返す勇気もないし、
流れに任せて行っちゃうことにした。

神社の無料駐車場に車を止めて、
いざ歩き始めると外は寒い。

車の外気温計は11℃の表示だったもの、
つい最近真夏日にさえ遇っているから、寒い。

透明ビニール傘をさしながら、
人通りも少ない参道を中心に
スミレやネコノメソウなどを撮り歩く。

そしてやっぱり感じるのは、
去年より春の来るのが遅れているという現実。
これだけでも撮れたのが幸運だと言えば、まさにその通り。

帰りには榛名湖畔まで回って
伊香保経由で帰ってきたけれど、湖畔はまだ冬景色。
渋川総合公園ではサクラがちょうどいい頃だった。
まぁ、天気が天気だけにスルーしてきたけどね。

意欲不足かな?






   ヒナスミレは早咲きで、ここでも一番乗りかな。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17354187.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17355749.jpg








   葉が斑入りになった、フイリヒナスミレも多い。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17361272.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17362944.jpg
 






  タチツボスミレも、強健な性質を発揮して咲いていた。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17372125.jpg







   マルバスミレはガレ場のようなところがお好き。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17375781.jpg







   種名は不明として、ネコノメソウの花たちに出逢えた。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17381453.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17382637.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17383994.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17385152.jpg







   オヤマボクチの出たての若葉。昔は草餅にも使ったとか。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17391295.jpg


   これは去年の花が枯れたもの。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17392178.jpg







   ヤマエンゴサクかな?見られたのはほんの数株。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17393802.jpg



雨の榛名神社界隈で_c0305565_17394946.jpg







   シロバナエンレイソウはまだ早く、この花だけ見つけた。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17400343.jpg







   名前は判定できないけど、ヤナギが花盛り。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17401619.jpg







   ここに来ればこの岩は撮りたくなる。下の黄色いのは☝のヤナギ。
雨の榛名神社界隈で_c0305565_17402763.jpg

Commented by koneko3y at 2019-04-25 21:30
昨日も今日も散歩はお休みです。
今建物の改修中で、全体がぐるりと黒いネットで囲われているので、
晴れているのか、曇っているのか外に出て見ないとよくわかりません。
今日は午後から晴れたようでしたが、行く気がそがれました。
雨の日でもお出かけでいろいろ写してくるのがさすがです。
ヤマエンゴサクの真っ青な花を見たいです。
Commented by h6928 at 2019-04-26 09:42
konekoさん こんにちは~☆

建物ごと黒ネットで覆われていては
確かに外の天候は分からないでしょうね。
太陽光を目で感じる時間が短くなると気分が落ち込む
とか言われていますけど
早く改修工事が終わると良いですね。
このところまた雨の日が続きそうですね。
昨日は蒸し暑くて汗をかきましたけど、
今日はだんだん寒くなるとか・・・・
今年の4月は最初から最後まで波乱万丈な天気ですね。
by h6928 | 2019-04-25 18:52 | 季節もの・春 | Comments(2)