ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

まだ根性を出してるサクラ花 ほか


まぁ~、ホントに日替わり天気で、
昨日 ( 04/15 ) は良く晴れた。

でもそんな日に限って風も強い。

今年の春はポカポカと暖かくて眠くなるような天気って無いの?
って、お天気の神様がいたら訊いてみたい。

で、どうせ風が強いのなら桜吹雪の写真でも撮ろうかと、
大室公園に行ってみた。

ここはついぞ今年のレンジャクは全く撮れなかったなぁ・・・と
深くため息をつきながら、とりあえず撮ることにする。

風は止むどころかますます勢いを増して来るし、
その割にサクラの花は案外しぶとく持ちこたえている。

ニンゲンの目で見ている分には
それなりに吹雪いてている感があっても、
カメラのファインダー越しだと寂し過ぎ。

なにしろ、散る花びらの絶対量が少なくては・・・・。

公園で長い髪をなびかせながら
颯爽と走るうら若き女性ジョガーを見れば、
とても気持ち良さそうに見える。

そうかぁ~、この風も人によっては好い味方になるんだね。






   古木を代表して、この木に登場してもらった。老いてなお元気。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18113296.jpg






   まだまだ成長の見込める若木たちは、年々見事さが増してきそう。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18114621.jpg



まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18120133.jpg



まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18123249.jpg



まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18132149.jpg



まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18133220.jpg



まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18134921.jpg






   桜吹雪を狙ってみたけれど、案外散る量は少ないんでやんの。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18140486.jpg






   風に波立つ水面にサクラ(古木の枝先)をあしらってみた。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18142559.jpg






   ヤエベニシダレの花の後には、シダレヤナギ。ともに風にそよいで。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18144757.jpg






   タンポポの咲く周りには、サクラの花びらが散っている。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18150052.jpg





   ゲンペイシダレ(源平枝垂)モモ。見事に色分けされてる。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18151553.jpg






   この日、ツグミさんはたくさんいた。集団で北帰行が近い?
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18153035.jpg






   コガモのカップル。でも、このふたりの距離感は微妙だね。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18154611.jpg


   仲良しな男のコ同士。微妙な光の当たり方で頭の色が変わってる。
まだ根性を出してるサクラ花 ほか_c0305565_18155746.jpg

Commented by koneko3y at 2019-04-16 22:02
ようやくダウンが要らなく、
お天気ニュースでは暖かくなると言っています。
その気で出掛け、開口一番「風が冷たくて、ちっとも暖かくなかった!」
と言うと、年寄りはそうなんだと言われてしまいました。
子供たちは半袖のワンピースだったり、若さだね。
寒さに強いはずだったのだけれど。
Commented by Sippo5655 at 2019-04-16 22:27
ここのところ、風が強い日が多いですよね。
それにしても、桜がよくもってくれて、
源平桃。大好きです。
この紅白。
ツグミは帰ってしまうのですね。
コガモさんは、グレーのコートが男の子なんですね!
グレーのスーツが男の子。
これで、おぼえよう!
Commented by h6928 at 2019-04-17 08:54
konekoさん こんにちは~☆

昨日はやっと風も治まった晴天になり、暑いくらいでした。
ほっと一息付けました。
寒さにはボクも強い方だと思っていたのに、
いつの間にかそうでもなくなってしまいました。
仕事の現役中には若者より早くから半袖になっていたのに、
今ではダウンをなかなか終えないでいます。
反面、この先暖かくなったら、暑い暑いと嘆くことになりそうです。
Commented by h6928 at 2019-04-17 09:03
Sippoさん こんにちは~☆

本当に今年の春は風が強いですね。
おかげで接写オンリーになかなか踏み切れないでいます。
サクラの花も近年には珍しく、いつまでもだらだら咲いていますね~。
源平桃は1本で2本分の花が楽しめてお得感もあり、併せて3本分でもありますよね。
今季は来るのが遅かったツグミたちは、帰るのも遅いのかたくさんいました。
そういえばコガモたちもまだ居残り組が多いです。
Commented by nyaan5296 at 2019-04-17 21:00
こんばんは(*^-^*)

春は何とも眠たくて
睡魔に従うととても気持ちいいですね♪
特に仕事中の睡魔の強力なことといったら…(^^ゞ
こっちでは桜はもう終わりで新緑がどんどん進んでいます
柳の緑も爽やかですね~
水鳥さんもまだ残っているようで春の空気を漫喫ね(^▽^)/
Commented by h6928 at 2019-04-18 08:43
にゃんこさん こんにちは~☆

妙に寒かった春から解放されて、
ようやくポカポカ陽気の春がやってきましたね(^_^)
今はもう仕事をしていないので、仕事中の睡魔とのせめぎ合いは無くなりましたけど、
職場研修を受けているときのことを思い出して、懐かしくなりました。
睡魔の魔力に堕ちてしまう時って、確かに気持ち良かったです(;^ω^)
今はドライブ中に襲われるので、負けないようにしなくっちゃ‼
暖かくなると、辺りの風景がどんどん緑に染まってきますね。
日も長くなって、色々楽しみが増えてきます。
by h6928 | 2019-04-16 19:05 | 季節もの・春 | Comments(6)