ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

鯉のぼりとサクラのコラボ


昨日 ( 04/05 ) は、
晴れて南寄りの強い風が吹く
と天気予報で告げていたから、
それならば館林の鯉のぼりとサクラのコラボが
撮り頃だろうと踏んで行ってみた。

このところ毎日のように強風に悩まされているから、
たまには強風にも役に立ってもらおうじゃないか
との期待は膨らみ復讐心も沸き立つ。

実際行ってみると、サクラの花はちょうどいい塩梅で、
空は見事に青いし多少は雲が浮かんでいるのだって良い。
でも、風は期待した程吹いてくれなかったのが残念。
なんとまぁ、意地悪な風だこと。見事に期待を裏切ってくれた。
期待も復讐心も敢え無く萎んでしまった。

そして、館林と言えばこの日も暖かさを通り越して暑かった。
『日本一暑いまち』の看板は下ろしても
ベストテンでは常連級だけのことはある。

そしてもう一つ、
館林で顕著なのはクビアカツヤカミキリの被害。
ここのソメイヨシノの古木も少なからず被害を受けていた。

拡散を防ぐために
やがて被害樹は伐採されることになるだろうし、
サクラの花も年々淋しくなりそうだ。






   鯉のぼりとサクラのコラボ、今年も。
鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17370147.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17371701.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17372980.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17374366.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17375459.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17380467.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17381302.jpg


鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17383724.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17385873.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17393916.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17395644.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17401347.jpg






   オオバンさんは平然と?マイペースで?泳いでいた。
鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17403466.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17405022.jpg



鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17410407.jpg






   鳥の群が見えたので撮ってみた。なんと、ゴイサギ。
   (別のコマで数えたら54羽いた。)
鯉のぼりとサクラのコラボ_c0305565_17411758.jpg

Commented by koneko3y at 2019-04-06 22:30
この写真を今年も見せてもらおうと
楽しみにしていました。
実際には一回しか見ていませんが。
毎年見せてもらっているので、行った気分で。

オオバンは自分がこんなきれいなところで泳いでいるのは
見えないんですよね。なんだか笑えます。
Commented by h6928 at 2019-04-07 09:29
konekoさん こんにちは~☆

ご期待に添えて光栄です(*^-^*)
この時期はやっぱりこれを撮りに行きたくなります。
ただ・・・心配なのは外来カミキリムシの被害で、
この一帯を歩いてみても、青いネットを幹に巻かれたサクラがけっこうあって、
恐らく6月の成虫が出る前には伐られてしまうはずです。
後継のサクラを植えてもスカスカ感はしばらく続くと思うと残念です。
サクラが咲いてこそで、鯉のぼりだけでは寂しいですよね。
Commented by nyaan5296 at 2019-04-07 16:33
こんにちは(*^-^*)

気持ちのいい写真ですね~
桜はキレイだし、色とりどりの鯉のぼりは圧巻♪
たとえ泳いでなくても見応えありますヽ(^。^)ノ
カミキリムシの被害は深刻ですよね・・・
桜の風景が減ってしまうなんて
残念過ぎます(-_-;)
Commented by h6928 at 2019-04-07 17:53
にゃんこさん こんにちは~☆

ここの鯉のぼりは何年か前にギネス認定されたほど
圧巻の数が自慢だそうです。
桜が咲いて晴れていれば色とりどりで綺麗ですよね。
インスタ映えするのでしょうね、自撮り棒で撮っている女性たちもたくさんいました。
それだけにカミキリムシ対策は急を要するようですね。
被害は最小限にとどめるための対策が実行されているそうです。
Commented by nenemu8921 at 2019-04-08 08:41
まあ、もう、こいのぼりの季節なのですね。
壮観ですね。桜とのコラボが見事ですねえ。
どう撮ったらいいか、迷ったでしょう。
映り込みもきれいだし…、カラフルで…。
一度訪れてゆっくり撮影してみたいです。(^^♪
Commented by h6928 at 2019-04-08 09:36
nenemuさん こんにちは~☆

館林は、こいのぼりで平成17年には
その数でギネスに世界記録と認定されて、
毎年力を入れているようです。
『こいのぼりの里まつり』は3月25日から5月10日までとのことですが
サクラは4月上旬で終わってしまうので、コラボが撮れる期間は短いですね。
水面に花筏が浮かび、花吹雪まで写るのも作品としては面白そうですけど
なかなかまだそんな欲張りシーンに出逢えないままです。
行ける日の当日の気象次第なので、神頼みになるようですよね(^-^)
nenemuさんならきっと素敵な写真が撮れることでしょう。
by h6928 | 2019-04-06 18:18 | 季節もの・春 | Comments(6)