ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウメジローにサクラヒヨ


昨日 ( 03/05 ) は晴れて暖かくなり、
この分なら「いせさき市民のもり公園」の
カワヅザクラも咲き進むだろうと、
お昼頃に行ってみた。

期待した程には咲いていなかったので、
まずは今が盛りのやや遅咲きのウメを目指した。
そう、なかなか撮るチャンスが無かったウメジロー狙いで。

もう咲き終わりの早咲きのウメはほぼ散り尽くしていても、
まだまだこれから咲こうという木もある。
それらを物色してようやくメジロが群がっている木を見つけて
なかなか撮りやすいところに来てくれないので苦労して撮っていると、
いつの間にかヒヨドリがやって来てメジロを追い払う。
あーあ、台無しぃ~!悔しい思いをする。

ヒヨドリっていつもそうなのだけれど、
ウメの木に向かってカメラを構えてウロウロしている
ニンゲンのその先にメジロがいるって知っているかのように、
目ざとく見つけてやって来るんだよなぁ。

メジロがいなくなった後はカワヅザクラの方に行ってみる。
そこはもう、ニンゲン以外はヒヨドリ天国と化していた。
数は数えきれないほど入れ代わり立ち代わり
複数のヒヨたちがヒィ~ヨ! ヒィ~ヨ! 
と鳴きながら飛び交っている。

サクジローは期待するだけ無駄、ってなもんだ。
今年、なんだか知らないけどヒヨドリがやたらと多すぎる。






    まだ若そうなウメの木。すくすくと野放図に枝々が伸びている。
ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17483946.jpg


   枝が混みすぎていてメジロちゃんが上手く撮れない142.png
ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17485817.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17490788.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17492032.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17493071.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17494023.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17495146.jpg






   一番咲いていたカワヅザクラの木はこれ。
ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17500800.jpg


   サクラ山の制空権を握ったヒヨ軍団、他の鳥を排除して蜜を独占。
ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17502079.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17504312.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17505577.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17513109.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17514286.jpg



ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17515343.jpg






   可愛いワンコちゃん、なかなかスマホの方を向いてくれないみたい。
ウメジローにサクラヒヨ_c0305565_17520330.jpg

Commented by impact4642 at 2019-03-06 19:14
こんばんは(^^)/
梅ジローはこの時期に是非撮りたいコラボですよね♪
確かに花が多い梅は撮るのが大変そうですね(>_<)
私も今日、梅ジローを撮りに行って来たんですが、
花の付きが悪い場所ばかり撮っていたので、
梅ジローと言うより「枝ジロー」になちゃいました(;^ω^)
ヒヨさん、モデルになる気がバンバン伝わってきますね(笑)
Commented by koneko3y at 2019-03-06 21:54
梅の花がもりもり咲いていると、見ている時は
良いのですが、メジロを撮ろうとすると隠れてしまい
せっかくたくさん咲いているのにできるだけ、
空いているところをと思ってしまいます。

ワンコちゃんはスマホより、 h6928さんのカメラを
注視していますね。
Commented by Sippo5655 at 2019-03-06 21:54
メジロVSヒヨ^^
いろいろ大変でしたね^^;
我が家の庭にもやってきて、
冬場ハパンジーなんぞ植えようものならもう大変。
せっかく咲いた紅梅も、ターゲットになってます;_;
だからこその繁殖力なのでしょうか。
Commented by h6928 at 2019-03-07 09:58
impactさん こんにちは~☆
ウメの花もいっぱい咲いているとメジロが見えなくて、
画作りは難しいですよね。
枝も四方八方に伸びて、背景スッキリは程遠くなるし・・・・。
「枝ジロー」とはまた興味津々です。
後日掲載されるのを楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2019-03-07 10:05
konekoさん こんにちは~☆
ウメの木は放っておくと枝が暴れてゴチャゴチャになり、
そこに花が咲くと肝心のメジロが見えなくなってしまい
撮るのは大変ですよね。
モタモタしているうちにどんどん去って行ってしまうし、
枝が混み合っていない所に来てくれるのを願うばかりです。

ワンコちゃんは、カメラを構えた変なオジサンに興味があったみたいで、
飼い主さんに悪いことをしちゃったかな?って感じでした。
Commented by h6928 at 2019-03-07 10:12
Sippoさん こんにちは~☆
冬になったばかりの頃、
北海道から津軽半島へ向けて海を越える
夥しいヒヨドリの群がニュース映像で流れました。
このところヒヨドリがやたら多いのはそれと関連があるのかなぁ?
とか思うほど、今年は多いです。
たくさんいると競争心が出るのか、人を無視する大胆なコも出るようですね。
この日、花が咲きかけたハクモクレンのツボミを
むしって食べているのも見かけました。
この逞しさ、見習いたくなったりもします。
by h6928 | 2019-03-06 18:39 | 野鳥 | Comments(6)