ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の止み間に ~群馬の森で~


昨日 ( 02/19 ) は、
予報より早めに天候が崩れて、
午前中にはもう雨が降り始めた。

ちょっと出ばなをくじかれた感じで、
撮影意欲も減退・・・・。

どうせならこの際と、
前からどうしようか迷い続けていた、
カメラを思い切って買いに行こうと決心した。

そして念願のP1000を手に入れてから、
その余勢をかって群馬の森にも行ってみた。

道中もずっと雨だったけれど南西の空が明るく、
この分なら晴れなくとも雨は上がってくれそう・・・・。

その予感が的中し、着いた頃には雨も上がって
運動も兼ねて公園内を一回りしながら撮影もする。
雨上がりのしっとりした風情は久しぶり。

そこそこ撮れたので上がり、帰る道中ではまた雨になっていた。
まるでボクが写真を撮るために止んでくれたみたいじゃないか。

そうして、帰ってからは
新しいカメラをいじる楽しみが待っていた。

このところ「ワクワクする」ことがまるで無くなっていたので、
たまにはこんな刺激もないと一気に老け込んでしまいそうで、
その恐怖からはこれで当分逃れられるかな?






   ウメの花は、こんな5弁の一重が奥ゆかしくて良い。って個人の感想。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17453737.jpg



雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17454781.jpg






   ロウバイはもう終わりかけているけれど、マンサクは今が盛り。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17455869.jpg



雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17460757.jpg
 





  アオキの実は、もうちょっと前のグラデーションがある方が好き。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17461799.jpg



雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17462638.jpg






   このビオラはどうもオヤジのしかめっ面に見えてしまう。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17464096.jpg



雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17464932.jpg






   ハンカチノキの冬芽もそろそろ動き出しそう。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17470326.jpg






   カワヅザクラはちょっと前に咲いたのが傷んでいて、これからが楽しみ。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17471294.jpg






   ナズナも伸び上がって、実をいっぱい付けている。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17472244.jpg







   ホトケノザは晩秋や真冬にも咲くけれど、やっぱり春の方が良い。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17473189.jpg






   秋から次々に咲き続けている、素朴なサザンカ。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17474924.jpg






   ヒマラヤスギの幹では、雨で生気を取り戻したコケが綺麗。
雨の止み間に ~群馬の森で~_c0305565_17474111.jpg

Commented by koneko3y at 2019-02-20 21:58
すごいカメラを買われたのですね。
私にとってはP900でもすごいと思っていたのに
それに満足できない理由があったのですか。
もう私には新しいカメラは必要ないかもなんて
考えていたのに買うことはないと思いますが、
大いに刺激を受けました。
新しいカメラでの写真が楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2019-02-20 22:09
こんばんわ。新兵器導入ですか!
さすがにボケがきれいです。これから楽しみですね。
この日かな、私も開き始めた梅や河津さくらを撮っていました。
明日、見てくださいね。
Commented by h6928 at 2019-02-21 09:13
konekoさん こんにちは~☆
この頃、ふとした時に体力の衰えを感じることも増え、
出来るときにできることをしておかないと、
後々悔いが残りそう・・・・とも思えて、思い切って新機種導入を決めました。
P900で馴染んでいたおかげで、良くなったところだけ実感できて、
お得感ありでした。
最初からこの機種を買ってしまったら、もてあましてしまうかも?でした。
今日の更新には、新機種で撮影したものになります。
Commented by h6928 at 2019-02-21 09:20
nenemuさん こんにちは~☆
新機種は、この日はすぐに使えなくて、
家に帰ってから箱から取り出して、まずは充電から・・・でした。
もしかしたら・・・雨も上がるかな?という期待もあって
旧来のカメラも車に積んでおいたものが役立ちました。
新機種はカメラに撞着した状態でバッテリーを充電する仕組みで、
しかも予備のバッテリーが5月末まで手に入らないとのことで、
しばらくは電池切れの不安が付きまといそうです。
by h6928 | 2019-02-20 18:39 | 季節もの・早春 | Comments(4)