ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

フラワーパークで 早春賦


昨日 ( 02/05 ) は、
気温がグンと下がるかのような予報だったのに、
実際にはさほどでもなく、
風は前日から見れば「無風」っぽい。

せっかく春めいたから春らしいものを探そうと
ぐんまフラワーパークに小さな春を求めに行ってみた。

このところ気温がジグザグ変動を繰り返しているけれど、
全体を通して見れば、やっぱり確実に暖かくなっている。

園内の隅っこばかり歩いてみても、
栽培もされていない「雑草」などは
その季節の移り変わりを、そっと暗示している。

もちろん露地植の植物も当然春へ向けての変化は見える。

「平成最後の」って何でも付けたがるけれど、
性懲りも無くボクだって「平成最後の早春」を味わってみた。






   立春も過ぎたことだし、マンサクの花も俄然張り切っているよう。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17485762.jpg


   錦糸卵も良いけれど、玩具の「吹き戻し」似なのも良い。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17490943.jpg



フラワーパークで 早春賦_c0305565_17492037.jpg
 





  ネコヤナギの花芽も外皮が外れて、銀色のネコちゃんが出始めた。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17493539.jpg






   太陽光が暖かくなってか、コブシの花芽が外套を脱ぎ始めた。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17495093.jpg






   ハハコグサの子ウサギの耳みたいな葉が可愛い。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17500521.jpg






   シバザクラも青空に向かって咲いている。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17501981.jpg






   ペチコートスイセンも健気に花開く。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17502810.jpg



フラワーパークで 早春賦_c0305565_17503761.jpg






   草丈はまだ低いけど、スノードロップも花数が増えた。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17505152.jpg



フラワーパークで 早春賦_c0305565_17510073.jpg






   ウメの花も良いけど、まぁ~るいツボミがも魅力的。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17511518.jpg






   室内ではハーデンベルギアが咲いていた。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17512579.jpg


   白い花も魅力的だね。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17513721.jpg






   サガリバナの瓶詰標本風なのも展示されていた。
フラワーパークで 早春賦_c0305565_17514616.jpg

Commented by koneko3y at 2019-02-06 21:37
今日は好きな花ばかりです。
マンサクの全体の花数、すごいですね。
サガリバナは綺麗に咲いているのを見たのは一、二度です。
早く出かけないと萎んでしまうので、タイミングが
難しく、滅多に出会えません。
Commented by h6928 at 2019-02-07 09:01
konekoさん こんにちは~☆
早春に咲き始める花は
どれも暖かくなる予感を感じさせてくれて、
咲いているのを見ると嬉しくなりますよね。
たくさん花をつけているマンサクは、あまり人が行かない場所にあり、
見るたびにもったいない気がします。
サガリバナは去年初めて咲いているのを見ましたけど、
標本にしていつでも参考までに見られるのも良いなと思いました。
良い状態で咲いているのを見るには敵いませんが・・・・。
by h6928 | 2019-02-06 18:53 | 季節もの・早春 | Comments(2)