ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カシラダカとアオジ


昨日 ( 02/01 ) は、前夜に雨があって
朝の冷え込みも厳しくその雨水が凍っていたりもする。

晴れては来ても北西の風が強く気温も上がらないから
体感的には外に出たくない寒さ。

それでも引き籠っていると体が鈍る一方・・・
との恐怖心に駆られて怠け心を追い払って撮りに出た。

ダメで元々・・・と
前回はネコちゃんに助けられたくらい鳥枯れの、
庚申山総合公園に行ってみる。

やっぱり鳥枯れで、
護岸に上がっているマガモが点々と見えるくらい。
ガモじゃぁな・・・・ってマガモさんに聞かれたら申し訳ないけど、
正直覚悟はしていたもののガッカリした。

それでもあきらめきれずに奥まで歩くと、
「野鳥保護のため立ち入り禁止」の表示があり、
トラロープが張られたエリアの内側に
小鳥が集まっている石を見つけた。

誰かが撮影用に餌付け? とか疑ったりもするけれど、
わざわざ「禁止」エリアに入ってまで餌付けはしないだろうと、
好意的に考えることにする。

きっと、この公園の管理する方が保護の目的で給餌しているんだよね。
うん、そうそう、ってことでロープの内側には入らずに
そっと撮って来たのだった。

無駄足にならずに済んで良かった良かった。
これっていわば「天祐」っていうのかな102.png






   前夜に降った雪か?うっすらとまだ残っていた。
カシラダカとアオジ_c0305565_17292877.jpg






   池の水面には、冷たそうな氷が伸びつつある。
カシラダカとアオジ_c0305565_17293794.jpg






   石の上に撒かれた雑穀類に集まるアオジやカシラダカ。
カシラダカとアオジ_c0305565_17295466.jpg



カシラダカとアオジ_c0305565_17300369.jpg



カシラダカとアオジ_c0305565_17301332.jpg






   アオジがそれぞれ単独で。
カシラダカとアオジ_c0305565_17302502.jpg



カシラダカとアオジ_c0305565_17303485.jpg



カシラダカとアオジ_c0305565_17304851.jpg






   カシラダカ2羽。右が弱腰かな?
カシラダカとアオジ_c0305565_17305986.jpg






   カシラダカ(左奥)とアオジ♀(右手前)。
カシラダカとアオジ_c0305565_17311017.jpg






   アオジの雌雄とカシラダカ3羽。
カシラダカとアオジ_c0305565_17312334.jpg



カシラダカとアオジ_c0305565_17313382.jpg






   ちょっと気取ったポーズの、アオジの♀。
カシラダカとアオジ_c0305565_17314356.jpg






   最後にカシラダカが1羽残って静けさが戻る。
カシラダカとアオジ_c0305565_17315342.jpg

Commented by koneko3y at 2019-02-02 22:44
たくさん見られたのですね。
アオジの綺麗な色がうまく撮れていて羨ましいです。
カシラダカは、ヘアースタイルがお洒落ですね。
みんな一見似ているようで、私には区別がつきにくいです。
Commented by そよ風 at 2019-02-03 00:17 x
こんばんは~🎵
今季、鳥さんが少なくて寂しいですね。
けれど、アオジとカシラダカ、これだけの出会いは素晴らしいです。
私は、カシラダカには一度も出会いがありません。
また、いつもの散歩道でアオジを見かけるのですけれど、今年は声だけ・・((+_+))
羨ましい限りです。
どれも素敵な仕上がりで魅力的です。
Commented by nyaan5296 at 2019-02-03 08:41
おはようございます(*^-^*)

うちの方もいつも見る鳥がいなかったりする今年の冬です
たくさん集まっていましたね♪
カシラダカ…最近見かけるのはこの子かも…(^^ゞ
Commented by h6928 at 2019-02-03 09:18
konekoさん こんにちは~☆
この公園も下草刈りが徹底して行われ、
小鳥たちは食べ物に不自由気味のようです。
園で給餌している分だけまだここに居付いているのかな?
って感じでした。
アオジは目先が黒いのが♂で、スッキリ顔が♀と区別できますが、
カシラダカはこの時期識別が難しいですね。
Commented by h6928 at 2019-02-03 09:29
そよ風さん こんにちは~☆
この冬、あまり鳥さんとの出逢いが無くて寂しかったのですが、
ここでは給餌されている場所でやっと見られました。
カシラダカはそう遠くない昔には普通に見られていたのに、
最近見かけなくなってどうしたのかな?と思っていました。
まだ少しはいるのですね。
棲息環境がどんどん狭められて行くようで心配です。
せめて少しでも綺麗に撮ってあげたいと心掛けます。
Commented by h6928 at 2019-02-03 09:41
nyaanさん こんにちは~☆
この冬、撮影に出た先で鳥撮りさんに出逢うと、
小鳥が少ないですねぇ~
が挨拶の常套句になっているくらい、鳥さんが少ないです。
年々撮影できる場所も少なくなるので
この先、回復してくれないと困りますねぇ~。
カシラダカさん、そちらでは見かけますか!?
冬鳥なので、日本の冬を楽しく過ごして
華には北国に帰っていってほしいですよね。
by h6928 | 2019-02-02 18:30 | 野鳥 | Comments(6)