ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今季4度目の神子様詣で


一昨日は穏やかで鳥撮り日和だったから、
昨日 ( 01/24 ) も続いてくれるかと思えどもさにあらず、
北西の冷たい風が吹き荒れた。

それでも寺沢沼の神子さんに逢いたくなって、
また性懲りも無く行ってみた。

この冬もう4回目で、やっぱり寒い。
目の前にそびえる赤城の山並みから雪の粒まで飛んでくる。


神子さんたちは前回同様♂1♀3のメンバーで、
やっぱり遠くにしか見えない。
P900のデジタルズームを活用して、
相変わらずの写真を撮る。

画角が極端に狭くなるから、強風で体ごと揺すぶられると、
いとも簡単にフレームアウトして、次に標的を探すのさえ困難。


そう言えば・・・・以前カメラ屋さんで
P900の後継機になるのかな?P1000をいじってみたけれど、
これは光学ズームでも3000mm相当の超望遠になる。

このカメラなら遠い野鳥を撮るには便利かな?
とかちょっとは思ったけれど、
まるでバズーカ砲みたいな物々しさと
フレームアウト後の反応の鈍さを考えると
簡単には飛びつけないな・・・って思ったものだ。






   もう4度目で、同じような写真の羅列になってしまった105.png
今季4度目の神子様詣で_c0305565_17320153.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17321897.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17323099.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17324254.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17325137.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17331189.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17332629.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17333796.jpg


今季4度目の神子様詣で_c0305565_17335167.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17342662.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17343668.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17344692.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17350205.jpg



今季4度目の神子様詣で_c0305565_17351350.jpg

Commented by koneko3y at 2019-01-25 21:30
ミコアイサを何度も見せていただいているのに
今頃気が付きました。
黒い部分の中央に目があるものとばかり思いこんでいましたが
黒い部分の上の縁ぎりぎりに目があるのですね。
これまでどこを見ていたのかとごめんなさい。
Commented by h6928 at 2019-01-26 09:25
konekoさん こんにちは~☆
通称パンダガモとも呼ばれるだけに、
ジャイアントパンダのイメージが強すぎて、
黒い部分の真ん中に目があるって思いがちですよね。
ミコアイサのオスは白がちな体色だから、
自動露出だと黒いところはつぶれがちで、目も写りにくくなり、
超望遠だと余計その傾向が強まりますね。
オナガとかシジュウカラとかもそうですけど
黒い羽毛が目の周りにある鳥は目をしっかり撮るのは難しいですよね。
なるべく写ったのを採用するようにはしています。
by h6928 | 2019-01-25 18:05 | 野鳥 | Comments(2)