ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

多々良沼で 水温む


どうもこの頃『群馬県内沼巡り』シリーズをやっているみたいで、
昨日 ( 01/23 ) もまた多々良沼に行ってきた。

日までの強風も治まったようだし、
あわよくば富士山も見られるかな?って期待も込めて。

確かに天気は穏やかで、
この時期にしては水面もベタ凪に近い。

そして驚いたことに水位がずいぶん上がっており
干上がっていた部分にまで水が来ていた。
ここら方面では相当量の雨が降ったのかな?

おかげで一頃姿を消していたシギチが
少ないけれど戻っていた。

ハクチョウとオナガガモだけかという危惧も払拭して、
けっこう五目撮りになったのは嬉しい。
これもラッキーと言っても良いのだろうか?

遠くの山々は霞んでいて、
当然富士山は影も形も見られなかったけどね。
まぁいっか。






   着いて早々撮れた飛翔シーン。でもチャンスはこれ1回だけ。
多々良沼で 水温む_c0305565_17433969.jpg



多々良沼で 水温む_c0305565_17434911.jpg






   正面から向かって泳いでくるシーンも貴重かな?
多々良沼で 水温む_c0305565_17440300.jpg






   オオハクチョウの優雅な寛ぎタイム。
多々良沼で 水温む_c0305565_17441415.jpg





   醜いアヒルの子も、白くなりかけてるね。
多々良沼で 水温む_c0305565_17444383.jpg






   遠いけどパタパタもせっかくだから押さえとこう。
多々良沼で 水温む_c0305565_17445645.jpg



多々良沼で 水温む_c0305565_17450968.jpg






   ハクセキレイさんの華麗な舞も撮っておこう。
多々良沼で 水温む_c0305565_17453055.jpg






   タヒバリさんは保護色が見事すぎるので、水を背景に。
多々良沼で 水温む_c0305565_17454186.jpg






   たぶんイカルチドリさん?も複数みられた。
多々良沼で 水温む_c0305565_17460795.jpg



多々良沼で 水温む_c0305565_17461976.jpg






   ハマシギさん?もちょこちょこ動き回っていた。
多々良沼で 水温む_c0305565_17463131.jpg






   アオサギさんが何か獲物をゲットしたようだ。
多々良沼で 水温む_c0305565_17464578.jpg


   別のコマをトリミングしてみると、カエルさんだね。
多々良沼で 水温む_c0305565_17465465.jpg


   そしてあっさり、大きな口から食道へと消えて行った。
多々良沼で 水温む_c0305565_17470281.jpg

Commented by koneko3y at 2019-01-24 21:29
ハクセキレイの舞が最高に素敵です。
こんな水温の低いところでカエルが泳いでいたのでしょうか。
カエルにとっては見つかってしまい災難ですね。

この前土砂降りに遭ったと書いてあったと思いますが、
その時に降ったのでしょうか?
Commented by Sippo5655 at 2019-01-24 22:42
え、カエルは冬眠中じゃなく
活動しちゃったですか。
暖かいから・・・?
こちら庭先に野鳥がおりません。
この冬は、暖かいのか、寒いのか!?
判断基準がわからなくなってしまいました。
近所ではクサノオウが咲いているんですよね><
Commented by h6928 at 2019-01-25 09:42
konekoさん こんにちは~☆
この前、20日の午後に
土砂降りの雨に遭遇したのは高崎でしたけど、
多分あの日、館林方面はもっと大量の雨が降ったのかも。
この沼の水位を見ると同じ県内でもずいぶん違うことが実感できました。
干からび始めたときに冬眠に入ったカエルさんは
水が満ちて来たので春が来たと勘違いしたのでしょうか?
うっかり出てきてしまったのも、運命でしょうか・・・・。
浅い水辺では小さな鳥たちが忙しそうに食事中でした。
Commented by h6928 at 2019-01-25 09:59
Sippoさん こんにちは~☆
大寒の日の夕方近くに高崎でゲリラ豪雨に遭遇し、
その時の雨は館林方面ではもっとたくさん降ったのか、
大部分干からびていた沼が満ちていて、
カエルさんもうっかり春が来たと思って
冬眠から覚めてしまったみたいです。
大寒の日のドシャ降りもボクの過去での記憶がありません
気温自体ではこの冬は暖かめのようですよね。
さすがに群馬ではクサノオウは咲いていませんが(^-^)
Commented by nyaan5296 at 2019-01-26 20:40
こんばんは(*^-^*)

うぃ~カエルさん食べられちゃったのね(-_-;)
白鳥の姿には思わずいいな~って(笑)
やはり美しい♪
h6928さんの方でも春の花が咲き始めましたね!
インフルエンザ流行っているので気を付けてください(o^―^o)
Commented by h6928 at 2019-01-27 10:08
nyaanさん こんにちは~☆
少し早すぎるお目覚めのカエルさん、
起きてみたらまだ寒くて動きも鈍いのかな、
アオサギさんに捕まってしまいました。
教訓、早起きは一生の不覚・・・でした。
でも、寒さの中にもだんだんと春らしさが見えてきましたね。
インフルエンザ、人ごみに行かないように気を付けなくちゃ。
もう高齢者だしなァ。
by h6928 | 2019-01-24 18:28 | 野鳥 | Comments(6)