ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

オープン前だった『ろうばいの郷』から


昨日 ( 12/14 ) は午前中は良く晴れて、
やかな陽気だったものだから、
もうロウバイが咲いていることを期待して
午後になってから『ろうばいの郷』に行ってみた。

ところが、出発時は良い天気だったのに
目的地に近づくにつれて嫌な雲が拡がりだして、
おまけに北西の強い風が吹きまくるようになる。

普段の心がけは良いはずなのに、おっかしいなぁ???

そして、目的地に着くとガビ~ン‼
おっかしいの二乗ときたもんだ。
駐車場の入り口にロープが‼辺りに人っ子一人いない。
まだオープンしていなかったのだ。

去年は26日に来たのだから、まだ早すぎたのか・・・・。

ここ数日は寒くても全体的には去年より暖かいはず、と
そんな読みが見事に外れてしまった。

で、おめおめと帰るのもシャクだから、
園外から撮れるだけ撮って悪足掻きをしてきた。

鬼に笑われるけど、
年が明けてから機会があれば出直してみたい。

年が明けてもまだ
「平成最後のロウバイの花撮り」は可能だもんね。




   まだオープン前だったけれど、外からできるだけ撮ってみた。
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17305699.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17310712.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17312565.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17313729.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17314948.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17320416.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17321799.jpg



オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17324869.jpg

                
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17331767.jpg






  空はこんな感じの、寒々しいところが大部分。
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17333790.jpg


オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17334982.jpg





   色濃く熟したガマズミの背景は、ロウバイの黄葉。
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17340562.jpg





   右方向からの風にパンパスグラスが吹き晒される。
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17341925.jpg





   妙義山系の一部が間近に見える。モノクロ加工してみた。
オープン前だった『ろうばいの郷』から_c0305565_17343399.jpg

Commented by koneko3y at 2018-12-15 21:17
塩害でもこれだけ撮れればすごいです。
こちらでも咲いたという情報はありますが、
ロウバイは長く咲いているからいいかといまだ見ていません。
今日は北風が冷たかったです。
会社時代の友達と忘年会でした。
Commented by h6928 at 2018-12-16 09:41
konekoさん こんにちは~☆
『ろうばいの郷』と言うだけあって、
園の外にも相当数のロウバイが植えられており、
おかげで何とか数も撮れました。
今年はまだ黄色い葉がいっぱい残っている木もあって
花を探すのがちょっと苦労と言えば苦労でしたけど・・・。
暖かくなった頃、虫との絡みなども撮れたら良いなァと
楽しみは先に残しておきます。
by h6928 | 2018-12-15 18:27 | 季節もの・冬 | Comments(2)