ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

冬こそサザンカ


昨日は雪から雨の予報が出ていたので、
どうせなら休養日に当てようと、
前日にフラワーパークでドッサリ撮っておいたサザンカを
今日の分に使うつもりでいた。

で、昨日は休養のつもりだったけれど、
このサザンカたちに振り回されてけっこう大変だった。

撮れた中からの選別やら、加工やら品種名と写真の一致やら
久しぶりに鈍った頭をフル回転させたのだった。

目にもねぇ、過重な労役は課せられないし・・・
なんだかんだ結果的に労作になっちゃったいね。

ちかれたびぃ~、
って、これは上州弁じゃなく、
昔テレビのCMで良く流れていたどこかの方言らしいけど、
ボクには全く死語にはなっていないんさぁね。

 
( ※ なお。品種名等は園のネームプレートからそのまま引用。)



   艶姿(エニシ) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17365131.jpg





   姫光輝(ヒメコウキ) ハルサザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17370676.jpg





   桜吹雪(サクラフブキ) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17371590.jpg





   イクスクィジット( Exquisite ) サザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17372804.jpg





   勘次郎(カンジロウ) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17373869.jpg





   七福神(シチフクジン) サザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17374966.jpg





   笑顔紅(エガオクレナイ) ハルサザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17380115.jpg





   飛竜(ヒリュウ) ハルサザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17381225.jpg





   美濃牡丹(ミノボタン) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17382261.jpg





   発心桜(ホッシンザクラ) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17383338.jpg





   朝日鶴(アサヒツル) サザンカ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17384389.jpg





   富士の峰(フジノミネ) カンツバキ品種群
冬こそサザンカ_c0305565_17405424.jpg





   以下2枚は拡大できるので。興味ある方はどうぞ。
冬こそサザンカ_c0305565_17385475.jpg


冬こそサザンカ_c0305565_17390619.jpg

Commented by koneko3y at 2018-12-13 22:06
サザンカをたくさん撮影してあったのですね。
桜吹雪(サクラフブキ)が一番のお気に入りです。

「ちかれたびぃ~、」は秋田地方の方言だったかと。
その頃セキセイインコを飼っていて、言葉を教えていました。
娘の名前や、友達の名前、「お父さん」「お母さん」などと
よくしゃべっていましたが、ある日「ちかれたびぃ~子ちゃん」と
突然話したので、大笑いでした。
Commented by h6928 at 2018-12-14 09:52
konekoさん こんにちは~☆
この時期、花らしい花はさすがに少なくて、
やっぱりサザンカはたくさん咲いていたので数は撮れました。
まだまだこれから咲きそうなのもありました。

「ちかれびぃ~子ちゃん」っておしゃべりしたインコちゃん、
大うけした今日巣が目に浮かぶようです。
迷子になって保護された先で、
住所と電話番号と自分の名前をおしゃべりして、
無事にお家に帰れたインコちゃんのニュースを以前見たことを思い出しました。
by h6928 | 2018-12-13 18:41 | 季節もの・冬 | Comments(2)