ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

波志江沼でチョロッと

昨日 ( 12/09 ) は
真冬並みの寒波が来ているということで、
朝から曇り空で日差しも無いから寒い。

南に面した部屋にいる
普段なら日中は暖房を使わずとも暑いくらいなのに
10時を過ぎても暖房の効きが悪い。

それでもまだ風は出ていないようなので、
一応波志江沼で何か撮れるだろうと行ってみた。

でも皮肉なことに、現地に着く頃には
すっかり「上州の冬」になっていて赤城颪がきつい。

手術を受けて日も浅い目に風は良くないから、
頑張らないで早々に引き上げてきた。

小ずるく、撮るには撮ってきたけどね、
ま、内容は不問ってことで106.png





   到着早々空にカモの群。寂しい数でも空の青いところで撮る。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17285799.jpg





   排水口近くの水辺を見下ろすと、サギやカモが見えた。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17291072.jpg





   沼の北東側から見た南西方向の空。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17292349.jpg



波志江沼でチョロッと_c0305565_17294449.jpg





   少し溜まり始めた水辺でカルガモたちが寛ぐ。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17295909.jpg



波志江沼でチョロッと_c0305565_17301225.jpg



波志江沼でチョロッと_c0305565_17302310.jpg



波志江沼でチョロッと_c0305565_17303845.jpg





   まだ若木だろう、紅葉していたカエデ。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17305413.jpg





   空の色を映す浅瀬で、カモたち。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17310492.jpg



波志江沼でチョロッと_c0305565_17311627.jpg





   浅瀬でピチャピチャ、コガモ女子。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17313064.jpg





   オナガガモとコガモ。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17314205.jpg





   寒そうにじっと佇んでいたコサギ。
波志江沼でチョロッと_c0305565_17315291.jpg

Commented by koneko3y at 2018-12-11 15:52
鳥たちも寒そうですね。
私も出かける準備はしましたが、
寒いなと思って、無理をしないことにしました。
これで何日連続して家にいたかな?と言うところです。
コガモが可愛いので、会いたいです。
Commented by h6928 at 2018-12-11 18:32
konekoさん こんばんは~☆
本当にこのところ寒いですね。
家でテレビを点けているっと寒さの話題が多いです。
今夜、北関東は雪になる確率が高そうだし・・・・
返り咲きした花たちには厳しそうですよね。
風邪の穏やかな陽だまりでコガモさんを撮れたら良いですね。
by h6928 | 2018-12-10 18:23 | 野鳥 | Comments(2)