ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

高崎郊外で ぶらり散歩


昨日 ( 12/08 ) は、
晴れて風も弱く意外に暖かだったので、
高崎の郊外を歩きながら被写体探しをしてみた。

元々は農地だったところが新興住宅地に変貌し、
築年数の浅い家々が並んでいたりするけれど、
まだまだ農地のままだったり、
売れ残って草ぼうぼうの空き地になっていたりもする。

農業とまでは言えないけれど自家用の野菜を作っていたり、
植木や草花を趣味的に作っているところも散見できる。

車で通れば気づきもしないものを
新鮮な視点で捉えてカメラに収めてみた。

ほど良い運動もできたし気分展開意にもなったから、
自己満足はできたって感じ捉えてかな。





   民家の塀際に咲いていた、オシロイバナ。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17404549.jpg





   最近はもう今ごろナノハナが咲いていても驚かない。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17411239.jpg





   今この時期にニンジンの花‼ これにはビックリ。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17412682.jpg





   冬枯れた雑草の中に逞しく咲いている、オニノゲシ。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17414770.jpg





   先に咲いたのは変色が進んで、寒さを暗示する小菊。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17422844.jpg





   用水路に垂れ下がって咲いているた菊やコスモス。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17423941.jpg





   さすがにもう、エノコログサは枯れ姿。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17425498.jpg





   この時期にまだトウガラシも元気。この赤は好き。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17432151.jpg





   寒くなると、暖か鍋にこれは欠かせないよね。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17433559.jpg





   初冬の麦畑。「人は畑に麦を踏む」光景はもう過去のもの。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17434900.jpg





   今年はカキの当たり年かな。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17440577.jpg



高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17441617.jpg





   大実ユズがたわたに実を付けていた。もうすぐ冬至か・・・。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17442795.jpg


   デカ目のボクの手と比べると大きさがわかる。
高崎郊外で ぶらり散歩_c0305565_17443631.jpg

Commented by koneko3y at 2018-12-09 21:46
ナノハナや、ロウバイが咲いたとの便りも聞こえてきました。
私はほとんど徒歩ですが、バスの中から興味を引くものを
見つけたりすると、遠くだとそうはできませんが、
あらためて徒歩で出かけることもあります。
足長おじさん、またまた登場ですね。
下仁田ネギ、そろそろ我家にもやってくる時期です。
Commented by h6928 at 2018-12-10 10:05
konekoさん こんにちは~☆
これまでの暖かい冬になれた身には
昨日今日の寒さは厳しく感じられますが、
もう咲いてしまった花たちにもきっと厳しいでしょうね。
車で移動が日常の群馬県民はついつい歩くのを避けてしまいますが、
たまに歩いてみると新鮮でした。
この日は13000歩超えでも、気持ち良かったです。
真昼間でも足長おじさんになれるのは、さすがにもう冬の証拠ですね。
下仁田ネギが美味しい季節です(^^♪
by h6928 | 2018-12-09 18:55 | 季節もの・初冬 | Comments(2)