ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

三ツ寺公園で スズメやカラスも


昨日 ( 12/07 ) は晴れることを期待したけれど、
その期待に反してほぼ曇り空だった。

雲が薄い部分からは薄日はさしても
スカッと晴れてはくれなかった。

前日に撮影は休んだから、
いざという時のために少しでも撮っておこうと、
そんな時のための三ツ寺公園に行ってみる。

ウィークデーだし天候もイマイチだし
人は稀にしか来ない。

おかげで、芝生に舞い散ったケヤキの落葉を掻き分けて、
せっせとその実を探して食べるのに忙しそうな
スズメたちを撮ることができた。

数はけっこういたのに、みんな下を向いてばかりで、
シャッターを切った割には可愛い顔が撮れたものは少ない。

撮影は、P900のシャッター音を鳴らさない設定だから、
よけい集中して食べることに専念していたのだろう。

シャッター音、鳴らすか鳴らさないか、
難しい判断だね、このテのカメラ。





   昔、間寛平のギャグで「痒い~の」ってあったなぁ・・・・。 
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17351454.jpg





   このヒドリガモ 婦人は、後ろ姿で何を語ろうとしているのだろう?
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17353609.jpg





   こうして見るとカルガモって、渋くてお洒落な衣装だ。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17355007.jpg





   目つきの悪さでお馴染みの、この方も目がよく写ってない135.png
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17360648.jpg





   何かもらえそうとやって来るカモ。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17362035.jpg



三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17363251.jpg





   この日のカイツブリはよそよそしく、せめてこれだけ撮れた。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17365482.jpg





   人がいない陸に上がって、食べ物探しをするヒドリガモたち。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17371113.jpg





   スズメちゃん、頭を上げているのを撮れたのは稀少なショット。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17373004.jpg



三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17374293.jpg



三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17375300.jpg


   この食べているのはおそらくケヤキの種子だろう。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17380669.jpg





   何かをゲットして隠し場所を探している、ハシボソガラス。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17381964.jpg


   この目付きがいかにも「小賢しい」って感じ。
三ツ寺公園で スズメやカラスも_c0305565_17383050.jpg

Commented by koneko3y at 2018-12-08 22:01
ハシボソガラスは、食べ物を隠すのですね。
利口なカラスのこと、隠し場所を忘れたりは
しないのでしょうね。
スズメは可愛いのですが、顔をあげているところを
写すのはなかなか大変だと思います。
私も今日はカモたちでした。名前がわかりません。
Commented by h6928 at 2018-12-09 09:25
konekoさん こんにちは~☆
中学生のころ、ハシボソガラスを飼っていたことがあって、
頭の良さには驚かされっぱなしでした。
今でも、ついついカラスは心の底では贔屓にしています。
地上に降りているスズメたちって、
みんな下を向いてばかりで、使えない写真がいっぱい撮れました。
名前の分からないカモは、オカヨシガモでしたね。
Commented by nyaan5296 at 2018-12-09 13:35
こんにちは(*^_^*)

この週末も晴れ予報だったのに曇りで
不満タラタラです(-_-;)
陽射しがないと寒い季節になりましたね
ハシボノガラスの眼差しがいかにも(笑)でいいな~
スズメもよく見かけるようになって
団体の迫力があります
カモも気付けば種類が増えていて川が賑やかになってきましたね(^^)
Commented by h6928 at 2018-12-09 19:25
nyaanさん こんばんは~☆
ホント!今日は寒かったですね(>_<)
昨日までが暖か過ぎたからギャップが凄いです。
カラスさんもスズメちゃんたちも、
普段はあまり近づけないのに、この日はなぜか
警戒心を少し解いてくれたみたいです。
これから冬の気配が濃くなればカモたちも
他の冬鳥も増えてくれればうれしいです。
最近、年々減少傾向なので・・・余計に、です。
by h6928 | 2018-12-08 18:27 | 野鳥 | Comments(4)