ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

12月だから・・・・シクラメン


昨日 ( 12/01 ) は、
12月に入った途端に上州の冬らしい天候になった。

北西の風が吹きまくり、
空にはいかにも冬の雰囲気満載の雲が流れる。
この風って、まさに木枯らしだよなァ。

昨日吹いていれば
栄えある「木枯らし1号」の認定を受けたろうに、
一日遅れればただの木枯らし。

三日月村の紋次郎さんも
草葉の陰でさぞかし残念がっているだろう。

そんな訳で、
風が強いので野外で吹き曝されるのはいやだから、
前橋郊外の「フラワーガーデン泉」で楽をして撮ることにした。

鉢花を売るお店なので、
今はシクラメンとポインセチアが賑やか。

色々撮ったのだけれど、
今回はその内からシクラメンをご覧ください。





   ガーデンシクラメンの寄せ植え。個々は小さくても華やか。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17235822.jpg



12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17241316.jpg



12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17243090.jpg



12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17321165.jpg





   ガーデンシクラメンのポット苗がずらり。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17245892.jpg





   〔プチティアラ〕とはまた可愛らしい名前を付けたものだ。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17252914.jpg





   中輪系F1の〔ひらり〕上から見るのに良いのかな?
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17255038.jpg





   〔ネオゴールデンガール〕は優しい黄色がステキ。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17262137.jpg





   〔優雅な光〕とはまたネーミングも凄い。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17264050.jpg





   紫色って、シクラメンでは初めて見たような。
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17265494.jpg





   ランドセルのCMみたいな〔天使のはね〕
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17272716.jpg



12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17273862.jpg





   これはまた変わった形の〔カール〕   
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17282309.jpg





   原種シクラメン、コウムの 〔スノープリンセス〕
12月だから・・・・シクラメン_c0305565_17284756.jpg

Commented by nyaan5296 at 2018-12-02 19:00
こんばんは(*^_^*)

シクラメンってこんなにたくさんの種類があるのですね
色合いも形も違っていて楽しく見させていただきました(^^)
職場の近くに花屋さんがあるのですが
朝は開店前、帰りは暗くてよく見えず・・・
気になりながらも手を出せずに終わりそうです(笑)
陽射しがないと寒いね~
太陽の有難さを感じる日曜でした(^^ゞ
Commented by koneko3y at 2018-12-02 22:34
シクラメンは種類が多いですね。
毎年、シクラメンを貰っていますが、
今年はどんなシクラメンがやってくるかな~?
紫色のシクラメンは何年か前にサントリーで
売り出した花ですよね。
ガーデンシクラメンは冬でも花壇で落ち葉に
埋もれ乍らも元気です。
Commented by h6928 at 2018-12-03 09:24
nyaanさん こんにちは~☆
シクラメンも次から次へと新しい品種が登場してきますね。
これがシクラメン(゚д゚)!
というようなものまで出てきてビックリです。
見れば欲しくなりますけど、面倒を見切れそうにないので、
写真を撮るだけで我慢・・・です。
こちらは、昨日は穏やかな晴天でしたけど、
今日は曇り空で寒いです。もう12月で、無理も無いですね(^_^;)
Commented by h6928 at 2018-12-03 09:32
konekoさん こんにちは~☆
毎年今頃になるとシクラメンがいっぱい出回りますね。
見慣れないものが出てきて驚かされます。
紫のは少し前からあったのですね。ボクは初めて現物を見ました。
我が家のはもうだいぶ長らく植えっぱなしのが、
今年も葉をいっぱい付けていますが、花は春になってからです。
新しいのは面倒を見切れないので売り場で写真を撮るだけにしています。
ガーデンシクラメンは、売り場でもコーナーが大きくなって、
だいぶ人気が集まって来たようですね。
by h6928 | 2018-12-02 18:12 | 季節もの・初冬 | Comments(4)