ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

あかぼり小菊の里で


昨日 ( 10/28 ) は、良く晴れて穏やかな日になったので、
ほぼ一年ぶりに伊勢崎市にある『あかぼり小菊の里』に行ってみた。

今年は、暖か過ぎたり急に冷え込んだり・・・・と、
天候が不順だったせいなのか、
例年より生育状態が不ぞろいの傾向が強く出ていた。

毎年苗から起こして育てているとのことだけれど、
今年みたいなおかしな天候では、一律に育てるのは難しいだろう。

そう思って見ると、生育の遅れている小さな株には、
これから頑張って大きく伸びろよと、応援したくなる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ここで撮るときは15㎜の魚眼レンズ1本しか用意しないで、
もっぱらその試し撮りのようなことをしている。

でも、かけら本体がAPS=Cなので実質24mm相当になってしまう。
以前使っていたフルサイズ機は良かったなァ・・・・とか思っても、
おいそれと買えないなァ。

キヤノンの新システムは面白そうだけどねぇ。





   良く晴れた小菊の里。玉菊がいっぱい。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17585009.jpg


   今年は生育状態がバラバラで不揃いの傾向が・・・。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17510030.jpg


   でも、あまりそうは見えないように撮るのが技かな?
あかぼり小菊の里で_c0305565_17495121.jpg



あかぼり小菊の里で_c0305565_17502006.jpg


   せっかくの15㎜だから、自分の影だって入れてしまおう。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17521416.jpg





   一番頂上に咲いていた、マルバアサガオ。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17524062.jpg


   下を見下ろすと、小菊はけっこう寂しいかな?
あかぼり小菊の里で_c0305565_17525371.jpg





   横から撮ると斜面と判る(水平が曲がったのではアリマセン)。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17532373.jpg


あかぼり小菊の里で_c0305565_17533670.jpg



あかぼり小菊の里で_c0305565_17535919.jpg





   撮る位置を工夫すれば曲がらないけどね。
あかぼり小菊の里で_c0305565_17541900.jpg



あかぼり小菊の里で_c0305565_17545508.jpg



あかぼり小菊の里で_c0305565_17574341.jpg





   インスタ映えを狙うための♡かな?
あかぼり小菊の里で_c0305565_17580645.jpg

Commented by koneko3y at 2018-10-29 22:16
丸く仕立てるのにはコツがあるのでしょうか。
小菊がこんなにたくさん見られるところが
あるのですね。何株くらいあるのでしょうか。
他の場所で「ざる菊」と言っているのと同じのようです。
各地で菊まつりも開催される頃ですね。
Commented by h6928 at 2018-10-30 09:56
konekoさん こんにちは~☆
ここは平成15年から地元の地主さん10名ほか
ボランティアで地域の活性化を図る目的で始められたそうです。
22,000本ほどの玉菊が植えられていいるとかで、
全部が咲き揃えばさぞかし見事だと思います。
特に剪定とかをした跡が無いので、自然にこの形になるのかなぁ。
菊花展のニュースも新聞やテレビで見る頃になりましたね。
by h6928 | 2018-10-29 18:46 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)