ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

10月でも真夏日に


昨日 ( 10/06 ) は、
朝の天気予報では「曇り時々雨」だった。
その割には空に晴れ間も多くて、
最初から疑わしかった。

そして、
その後は雲がどこかに消えてしまって、
気温もぐんぐん上昇し、
午前中でもう夏日はとっくに到達。

雨なんか降りそうも無いから、
とりあえず近場の箕輪城跡で撮ることにする。

良く晴れて暑い中、
撮り歩いていると汗がポタポタ滴り落ちる。
さすがに10月ともなると不快な虫はいないから、
真夏日にしてもまだマシか。

それにしても城跡って、
良くもまぁ疲れさせるようにできているなぁ。
登ったり下ったり、あちらこちらに曲がらされたり・・・・、
攻める側にしてみればこれが難攻不落ってやつだいねぇ。

最後の城主は、あの井伊直政だったって、
うん、実感として納得できる。





   ツリフネソウで吸蜜&花粉集めに勤しむ、トラマルハナバチ。
10月でも真夏日に_c0305565_17392076.jpg





   ヨウシュヤマゴボウの実は、有毒とは言え不思議な魅力がある。
10月でも真夏日に_c0305565_17393307.jpg



10月でも真夏日に_c0305565_17394341.jpg





   一旦は刈られた後に復活したのかな?ノササゲに花が見られた。
10月でも真夏日に_c0305565_17395843.jpg





   カラスウリの実も、もう赤くなる季節だった。
10月でも真夏日に_c0305565_17401884.jpg





   カラスウリが絡んでいたのは、このクリの木。
10月でも真夏日に_c0305565_17404097.jpg





   熟したカキの実を求めてウラギンシジミが複数来ていた。
10月でも真夏日に_c0305565_17411658.jpg





   チョウの隣でミスジミバエかな?ちょっかいを出していた。
10月でも真夏日に_c0305565_17413410.jpg





   柿の実で日向ぼっこなんて、贅沢なムラサキシジミ。
10月でも真夏日に_c0305565_17414758.jpg





   チョウたちを狙って、ハラビロカマキリが4頭はいた。
10月でも真夏日に_c0305565_17420457.jpg



10月でも真夏日に_c0305565_17421849.jpg



10月でも真夏日に_c0305565_17423373.jpg





   夏も元気なツマグロヒョウモンは、暑さなんか気にしない。
10月でも真夏日に_c0305565_17425177.jpg





   真夏日ってウソだろ?! と言っているかも105.pngチカラシバ。
10月でも真夏日に_c0305565_17430905.jpg

Commented by koneko3y at 2018-10-07 22:03
昨日は暑かったですが、それ以上に今日は暑かったです。
昨日はコスモスを見に行ったつもりでしたが、見事に
倒れていました。

ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、出会いたい蝶です。
ハラビロカマキリは先日ノスリの餌食になっていました。
卵を持っているのでしょうか。
Commented by h6928 at 2018-10-08 09:36
konekoさん こんにちは~☆
昨日、暑かったですねぇ‼真夏日の連続でした。
そして、風も強かったのでコスモスもまた打撃かな?
と、コスモスはまた後回しになりそうです。
ウラギンシジミやムラサキシジミは、
寒かった日が続いたので、暑さはむしろ嬉しかったみたいですね。
熟したカキを小鳥が突いて、その跡にストローをい伸ばしていたのですが、
そのシーンは上手く撮れなかったのが残念でした。
カマキリは捕食者ですけど、自らも食べられる側になるって、
自然界はキビシイですね。
by h6928 | 2018-10-07 18:34 | 季節もの・中秋 | Comments(2)