ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

一足早い秋 榛名のカルデラで


昨日 ( 10/03 ) もまだ晴れていて、
晴天もその日までとの予報が出ていたから、
せっかくの晴天を有意義に使おうと榛名湖畔に撮りに行った。

前回がいつだったか忘れたけれど、
さほど経っていないはずなのに、秋はずいぶん進んでいて、
ススキなどの草原は枯れ葉色に染まっていた。

チョウチョはほとんどボロボロなものばかりで、
撮るのが気の毒なくらいだから、撮影は植物を中心にした。

高原の秋は軽井沢よりもっと進んでいたと、
実感したのだった。





   猛毒のトリカブトも、蜜は無毒? トラマルハナバチが蜜集め。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17360015.jpg





   正面からも撮れたので、少し引き気味のを採用。兜三兄弟+1。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17361870.jpg





   ナギナタコウジュは上手く撮りにくいので、小さな虫さんを助っ人に。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17364659.jpg





   カメバヒキオコシは、亀さん形の葉も可愛い。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17370149.jpg





   始まった草紅葉をバックに、ヤマラッキョウの花。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17441832.jpg





   綺麗なチョウチョは、このスジグロシロチョウしか逢えなかった。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17395434.jpg





   旅立ちの日を静かに待っている、アザミの実。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17410886.jpg





   和製サルビアのキバナアキギリ。もう終わりかけだった。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17374208.jpg





   ミゾソバの引き立て役に、背景をヤクシソウの黄色で。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17375427.jpg





   裏方では申し訳ないので、ヤクシソウも主役で。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17380579.jpg





   黄色と言えば、イタドリの葉も鮮やかに染まって目を惹いた。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17382349.jpg





   一足お先に紅葉していた、メグスリノキ。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17383863.jpg





   これはサラサドウダンの実だろうか?
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17385097.jpg





   最後に、紅・黄葉が始まっている風景も。
一足早い秋 榛名のカルデラで_c0305565_17393909.jpg

Commented by Sippo5655 at 2018-10-04 21:52
うわー、早いですね!!
もうこんな秋景色が><
朝晩は気温低いですものね。
カメバヒキオコシ、って、初めて知りました。
カメバは亀のような葉、ですか。
面白い名づけをするものですね^^;
トリカブト、、そういえばもう何年も前ですが
クマバチが吸蜜に来ているのを見たことを思い出しました。

サラサドウダン、大好きです、
あのお花色合いといい透明感というか艶感というか、
たまりませんよね。
これが実ですか。
幸い近所で見られるので、実も見てみよう♪
Commented by koneko3y at 2018-10-04 21:54
最後の風景は、すっかり秋ですね。
美しい。ドライブも楽しいでしょうね。
トリカブトがいつものところでなくなってしまい
残念です。
他の場所で見つけましたが、その姿は
来年はないかなと言うような消滅状態に
見えました。
Commented by h6928 at 2018-10-05 09:43
Sippoさん こんにちは~☆
高原は秋が早いのも確かですが、実際はこれほどでもありません。
より秋らしいものを集めて載せたので、やや強調されました。
でも、もう寒いくらいには感じました。
カメバヒキオコシは、そうなんです、カメのような葉で、
甲羅から尻尾が生えているような、言われてみればカメに見えて笑えます。
サラサドウダンは、枯れて干からびた実は見たことがありますが、
この状態は初めてみて、新鮮な感動でした。
Commented by h6928 at 2018-10-05 09:51
konekoさん こんにちは~☆
最後の景色は、そう、ここは特に秋らしい光景だったので、
切り取ってみました。
全体的にはまだそうでもないところも多く、
写真って、ある意味では見せ方で印象も変わりますね。
ドライブは窓全開でゆったり走るのには最高に快適でした。
トリカブトは、やはり野に置け~で、
他の野草たちに混じっている方が元気に見えますね。
都市部に移植しても長生きしにくいのかもしれませんね。
by h6928 | 2018-10-04 18:30 | 季節もの・中秋 | Comments(4)