ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り


昨日 ( 09/05 ) は、台風一過の晴天になり、
またしても猛暑日の予報が出ていたので、
それを口実に軽井沢レイクガーデンに撮りに行った。

さすがに軽井沢では猛暑日は無いだろうとー。
実際、行ってみると日中ピーカンでも27℃と、
軽井沢としては高めの気温でも、
我が家方面より断然過ごしやすい。

チョウや他の虫たちも、
けっこう飛んでいるのが見られるようになっていた。

でも、衰えた視力では見つけるのが難しくなり、
カメラ操作さえモタモタして我ながら情けない思いをしつつ、
実際に撮れたのは見た割にはごく少数。

それでも、日差しそのものが弱まっているのか、
直射日光下で行動していても消耗はしにくい。

その分、根性無しでも少しは頑張れた気がするナ。
同時に、もう確実に秋なんだと思うと、
なんだか寂しい気も湧き上がってくるのだった。





    そこかしこに、センニンソウが白雲のように咲き誇る。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17543391.jpg





   なに今頃咲いてんの? アナベルさん。背景は湖面。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17544694.jpg





   名前からして秋らしい、シュウメイギクは欠かせない。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17550890.jpg





   こちらも「秋」を冠したシュウカイドウ。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17551896.jpg





   はたまた、ヌスビトハギさんが不敵な笑みを見せている。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17563901.jpg





   夏眠から目覚めて活動再開かな、ミドリヒョウモンさん。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17571780.jpg



軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17572873.jpg





   ウラギンヒョウモンさんも出てくれた。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17574252.jpg



軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17575264.jpg





   キタキチョウは、日中ピーカンでも隠れなくなった。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17581527.jpg





   キムネクマバチは、ちょこまかと忙しそうだった。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17582979.jpg





   お腹がすっかり赤くなったアキアカネ男子。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17585624.jpg



軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17590887.jpg





   地団太ならぬ水団太101.pngを踏んで見事水中立ちした、カルガモさん。
軽井沢レイクガーデンで 秋を先取り_c0305565_17592725.jpg

Commented by koneko3y at 2018-09-06 22:58
台風一過の昨日は暑かったです。
沢山に綺麗な写真は行動力の賜物です。
今日は、私もと思っていましたが、
北海道の地震のニュースで動けなくなりました。
気持ちが・・・・。
Commented by h6928 at 2018-09-07 09:23
konekoさん こんにちは~☆
本当にこの頃はいつ何時何が起きるか分からない状況になっていて、
長年積み重ねてきた努力だって一瞬で吹っ飛ばされかねないし、
自分が被災したら・・・と思うと恐ろしいですね。
だからこそ、動けるうちにしたいことはなるべくしておこうと、
あがいている毎日です。
by h6928 | 2018-09-06 18:44 | 季節もの・初秋 | Comments(2)