ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ


昨日 ( 09/03 ) は、秋雨前線と遠い台風の影響か、
朝から不安定な天気だった。

どうやらまた関東直撃は避けられそうなので、
とりあえずは一安心でも油断は禁物。

この日も雨っぽい天候だったので午前中は家にいたけれど、
午後にはダメ元で近くのはにわの里公園に行ってみた。

公園の駐車場に車を置いて、
雨はやんでいたから傘無しで歩く。

だいぶ徘徊して疲れたから上がろうとして、
前回行ってみなかった方面に回ってみると、
雑草に埋もれたようなヒマワリ畑が目に入った。

規模的には大したことないしスケールも小さい。
どんよりした空の下、暗い雰囲気で寂し気に咲くヒマワリたち。
決して綺麗ではないけれど
なぜか心を揺さぶられて撮る気にさせられたのだった。

そうして撮っているうちに晴れ間が見え始め、
気が付けば青空さえ広がって来た。
なんか、明るく撮ってほしいかのようなこの天候の急変に、
誘われるようにともすれば寂寥感いっぱいに撮りたいところを
敢えて明るいのも撮ってしまった。

いずれにしろ、
終わりゆく夏を惜しむかのようなヒマワリたちだった。




行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17203367.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17205189.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17211727.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17213185.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17214529.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17215661.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17223999.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17231067.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17233259.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17240873.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17242407.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17245552.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17251212.jpg



行く夏を惜しむか・・・・終盤のヒマワリ_c0305565_17253799.jpg

Commented by impact4642 at 2018-09-04 18:45
こんばんは(^^)/
只今、物凄い風になってます(>_<)
このヒマワリ達も、倒れてしまったかもしれませんね・・
でも、この過酷な夏を咲ききった姿を残してもらって、
満足していますね(^^)/
Commented by koneko3y at 2018-09-04 21:03
きっと元気な姿で写してもらいたかったのでしょう。
今日の強風で倒れてしまっているかもしれません。
写してもらってヒマワリたちも良かったと思います。
マルバルコウソウが「私も!」と、ちらちら顔を出しているのが
アクセントになっていて面白いです。
今年の夏はついにヒマワリの群生は見ないで終わりました。
Commented by h6928 at 2018-09-05 09:18
impactさん こんにちは~☆
そちらはものすごい風だったのですか!?
なぜかこちらは風鈴がうるさい程度でした。
あのヒマワリたちもたぶんまだ大丈夫だろうと思います。
今日は台風一過で良く晴れて、猛暑日になりそうな感じなので、
ヒマワリさん、喜んでいるかも(^-^)
Commented by h6928 at 2018-09-05 09:24
konekoさん こんにちは~☆
そちらでも風が強かったのですか!?
こちらは拍子抜けするほど静かで、風鈴がうるさい程度でした。
これを撮った日はほとんど雨と曇りだったのに、
撮っている間に晴れたのは凄い偶然だったと、今更ながら思います。
マルバルコウは畑の栄養が効いてか勢いが良かったです。
テレビのロケに顔を出したがる子供たちみたいで、
画面にもいっぱい入ってきました。
by h6928 | 2018-09-04 17:59 | 季節もの・初秋 | Comments(4)