ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

レイクガーデンにも秋ものが


昨日 (08/20 ) もまだ秋らしさの見える天候で、
軽井沢の虫さんたちがどうなっているか気になって、
3日以来となる軽井沢レイクガーデンに行ってみた。

チョウは期待した程は多くなく、
ここでもやはりイチモンジセセリがやたらと目立っていた。

う~ん・・・難しいなぁ、ドンピシャにタイミングが合うのは。
案外期待もしないでフラァ~っと行った方がいいかもね。

夏眠中のヒョウモンたちはまだ目覚めないようだし、
少し目に入るキアゲハは猛スピードで飛びまわるし、
せせりちゃんだけじゃぁなぁ~、
ってセセリちゃんには聞かれたくないけどね。





   咲き終えそうなバラを、エントランスの噴水に浮かべるのが綺麗。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17553903.jpg


   バラはまだまだ咲き続けているが、ほんの少し載せてみた。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17555370.jpg



レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17560331.jpg





   シュウメイギクがちらほら咲いてきた。白花はまだみたい。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17561840.jpg



レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17562970.jpg



レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17564024.jpg






   同じキンポウゲ科だからかな?どこか似ているレンゲショウマ。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17570398.jpg



レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17571490.jpg





   キンポウゲ科繋がりで、ボタンヅルも。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17573164.jpg



レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17574234.jpg





   「アカバナ科」のアカバナって、こんな花だった。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17575832.jpg






   赤とんぼのアキアカネは、こんな止まり方が普通。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17581001.jpg


   こんな止まり方をしたアキアカネは初めて見た。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17582086.jpg





   材料はススキかな?愛好者が造ったというバッタを見せてもらった。
レイクガーデンにも秋ものが_c0305565_17583364.jpg

Commented by ba-mf08 at 2018-08-21 20:45
いつも楽しく拝見させて頂いております。

二枚目のアキアカネ、良いですね(^^)
Commented by koneko3y at 2018-08-21 22:29
シュウメイギクは赤い方が早く咲くのでしょうか。
白花も見たことは見たけれど圧倒的に少ないです。
バッタ、よくできていますね。
子供の頃母親が、トウモロコシの皮で姉様人形を
作ってくれました。教えてもらっておけばよかったと
今ごろになって思います。
Commented by h6928 at 2018-08-22 10:13
ba-mf08 さん こんにちは~☆
いつも見ていただいているそうで、ありがとうございます。
こちらこそトンボの素晴らしい写真と観察、楽しみにしております。
アキアカネのこの止まり方、珍しいと撮ってみました(^-^)
Commented by h6928 at 2018-08-22 10:20
konekoさん こんにちは~☆
白いシュウメイギクって、咲き始めが遅めで、
終わるのも遅いように感じますけど、気のせいでしょうか?
いっぱい咲いてくると秋を実感しますね。
バッタの草玩具とでもいうのでしょうか、凄いと思いました。
トウモロコシの皮の姉様人形もステキだったのでしょうね。
何も無い時代でも身近なもので楽しみを見つけるって先人の知恵ですね。
継承して行ければいいのでしょうね。こんな時代だけに・・・・。
by h6928 | 2018-08-21 18:36 | 季節もの・初秋 | Comments(4)