ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨


昨日 ( 08/06 ) も日中は暑くなった。
天気予報では上空が不安定になっているとか告げるから、
なるべくすぐ帰れるように、近場で撮ることにした。
行ったのは、箕輪城跡。

去年、まだまだ見られるはずだったミズタマソウが、
徹底した草刈りにあって台無しになっていたこともあり、
それが今年はどうなったかを確認しておきたかった。

その場所に行ってみると、
やはり見事に刈り払われていた。

観光用のルートに近いから綺麗にしたいのだろうし、
当局側を責めるのも筋違いだし・・・・、ガッカリ。

でも、トボトボと汗も拭きふき歩いていると、
今まで見過ごしていた場所でしっかりと咲いているのを見つけた。

これはけっこうな大株だ。
わぁ~い(^o^)丿 と喜んで早速撮る。

まぁ、これだって
いつ刈り払われるか分かったものじゃないからね。
まさに一期一会だね。

そして、帰った後の夜には久々の雨らしい雨が降り、
気温もずいぶん下がったおかげで、冷房いらずで眠れたのだった。






   小さくて小汚い溜池が、ハスで埋まって綺麗‼
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17483972.jpg



ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17485286.jpg



ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17490372.jpg



ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17491518.jpg



ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17492946.jpg






   このムクゲは雄しべが花びらに変化しているのかな?
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17494828.jpg






   クサギの花も咲いていたけれど、チョウは来てくれない。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17500562.jpg



ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17502107.jpg


   大株の群落は、空堀の斜面で群れ咲く。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17503159.jpg






   今年は、これが初めて撮った気がする、ツユクサ。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17505604.jpg






   ヤブミョウガは日陰の花。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17511047.jpg






   去年とは別の場所でミズタマソウを見つけた。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17512867.jpg


   まだ早すぎるのか、綺麗な水玉が出来ていないのが惜しい。
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17513850.jpg


   早く咲きすぎると受粉しないまま落ちてしまうのかな?
ミズタマソウが撮れて ⇒ 夜は雨_c0305565_17514722.jpg

Commented by koneko3y at 2018-08-07 21:46
ミズタマソウ、かわいいですね。
たまに見ることがありますが、たいてい望遠レンズを
持っているので、写すのをあきらめています。
いつかきれいに撮ってみたいです。
今日は涼しかったです。
台風が来ているので二三日天気が悪そうですね。
Commented by h6928 at 2018-08-08 09:29
konekoさん こんにちは~☆
ミズタマソウは、
今まで見ていたのは30センチくらいまでの高さだったので、
背の低い植物って言う印象がありました。
今回のは50㎝くらいあり、ちょっと見信じられなかったです。
でも、やっぱり「水玉」を撮るにはマクロは欠かせませんよね。
昨日は涼しい一日で、安らげました。
今朝は晴れていたのでビックリでしたが、今は曇っています。
台風は、まだ油断ならないですよね。
by h6928 | 2018-08-07 18:37 | 季節もの・夏 | Comments(2)