ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

鉢花売り場でささっと


昨日 (07/21 ) は、やっぱり猛暑日の予報が当たり前のように出て、
「死に至るかもしれない危険な暑さ」がもう当然のよう。

家にいて冷房を使っているのも、
出掛けて車の冷房で過ごすのもそんなに変わらないかと、
変な理屈をこねて出かけてみる。

で、昨日行った先はホームセンター・ジョイフル本田の花売り場。

ここでは何度か急場を凌いできたから今回も・・・・と、
期待したのだけれど、大外れだった。

外気温は40℃近かったし、
屋根はあるもののオープンな場所だったので、
室内とはいえ外気が流れ込んできて、やっぱ暑いわ。

流れる汗を拭きふき、さっさと撮り終えて上がることにした。
粘ったところで集中力が続かないから無駄だもんね。
いやぁ~、想定外だったわい。





   熱帯スイレンの、ロイヤルパープル。まだ苗で実際はとても小さい。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17365810.jpg



   こちらは同じく、インディペンデンス。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17370994.jpg





   アンスリウムも近頃は多様な品種が出ているね。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17372249.jpg



鉢花売り場でささっと_c0305565_17373555.jpg





   大きなアメリカフヨウの花も、比較対象が無いと実感が・・・・。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17374608.jpg



鉢花売り場でささっと_c0305565_17375702.jpg





   近頃のアサガオって、猛暑の日中でも萎まないんだ!?
鉢花売り場でささっと_c0305565_17381110.jpg





   いかにも南国的な花、インパチェンス。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17382300.jpg





   こんな緑のアジサイも展示されていた。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17383455.jpg



鉢花売り場でささっと_c0305565_17384306.jpg





   食虫植物のハエトリソウは、左端のは罠が閉じているね。捕えた?
鉢花売り場でささっと_c0305565_17390823.jpg





   モウセンゴケは乾きすぎ?ネバネバが見られなかった。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17391754.jpg





   エアープランツをウニの殻にあしらって、クラゲに見立てたのが面白い。
鉢花売り場でささっと_c0305565_17392786.jpg



鉢花売り場でささっと_c0305565_17393925.jpg

Commented by koneko3y at 2018-07-22 22:24
アンスリウムもいろいろあるけれど、綺麗ですね。
エアプランツをこんな風にして部屋に吊り下げると
海辺を想像して涼しくなるかな?
緑色のアジサイ、今回一番のお気に入りです。
Commented by h6928 at 2018-07-23 09:26
konekoさん こんにちは~☆
最近の園芸植物はどんどん品種が多様化して、
見ているだけでも驚きと楽しさが味わえます。
もう少し穏やかな気温だったらじっくり眺められたのになぁ。
緑のアジサイは見るからに涼しそうで、この季節には良いですね。
エアープランツも、こんな飾り方があるなんて
やってみたくなりました。
by h6928 | 2018-07-22 18:22 | 季節もの・夏 | Comments(2)