ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

榛名のカルデラで 避暑


昨日 ( 07/14 ) は、なお一層の猛暑になり、
今度は赤城よりは近い榛名に避暑に行った。

気温は24℃から29℃くらいで、
やっぱり山だけのことはある。

時々厚い雲がやって来て日差しを遮ると、
思いの外涼しく過ごしやすい。

土曜日だけに、
寂れたとはいえ観光地だからそこそこ人出が多く、
いつもよりは車も自由には止められないのが難点。

この日はカメラもコンデジで身軽に、
被写体を探して歩きまわっていると、やっぱり暑いが、
ランニングをしている人たちもいるのだから尊敬してしまう。

自転車で登って来ている人も凄いなぁ。
でも、まねはしたくないしできっこない。





   我が家の庭で咲いたサボテン「短毛丸」の花。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17474264.jpg



榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17475406.jpg



榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17480365.jpg





   最近はササやススキがやたら増えた榛名のカルデラ。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17481793.jpg





   草原の所々に咲いている、ノハナショウブ。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17482733.jpg



榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17484200.jpg





   昼間から咲いていたユウスゲ。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17485846.jpg





   こちらはニッコウキスゲなのだろうか?
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17491395.jpg





   オカトラノオにいたウラギンヒョウモン。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17493873.jpg





   チダケサシに来ていたのは、ヒョウモンチョウ。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17495482.jpg



榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17500341.jpg





   クサレダマの花が涼しそうに見えた。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17503875.jpg





   サワグルミの実が鈴なり。クルミとは思えない不思議な実。
榛名のカルデラで 避暑_c0305565_17505202.jpg

Commented by koneko3y at 2018-07-15 22:34
我家もサボテンは咲いています。
昨夜は4輪咲きました。
サワグルミの花ってこんなのですか。
昨日のナンキンハゼといい、ドングリといい、
変わっている花が多いです。
Commented by h6928 at 2018-07-16 09:33
konekoさん こんにちは~☆
このサボテンは突然つぼみが膨らみ始めて、
一気に咲いてすぐに終わってしまうので、撮りそこなうことが多いです。
咲く時期はそちらと変わらないのですね。
サワグルミは、こう見えてもこれで実なんですよね。
房に翼の付いた小さな実がいっぱい成っています。
実の一つ一つには、小さなクルミに似た硬い堅果が入っているそうで、
手で青い皮をつぶそうとしても無理でした。
噛んで見る勇気は無かったです。
花は5月頃咲くとのことで、いつか見られたら良いなと思いました。
Commented by nyaan5296 at 2018-07-16 11:23
こんにちは(*^_^*)

サボテンの花、キレイですね♪
穢れのない白が美しい
避暑地いいですね~
夏が終わるまで隠れていたいです(^_^.)
Commented by h6928 at 2018-07-16 18:49
nyaanさん こんにちは~☆
このサボテンは月下美人みたいに夜開いて、
この時期だと夕方にはもう萎んでいました。
美人薄命ですね(^-^)
儚い命を精一杯謳歌しているような白さです。
避暑地は本当に夏が終わるまでずっといられれば良いですよね。
日帰りだと、帰ってからが地獄です(ー_ー)!!
by h6928 | 2018-07-15 18:26 | 季節もの・夏 | Comments(4)