ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

丹生湖辺りで トホホな一日


昨日 ( 07/12 ) は、
安中市には午前中にも大雨洪水雷注意報が出ていて、
降水確率は70%とスマホが伝えていた。

そりゃぁ大変だと午前中は家にいたのだけれど、
結局スマホはオオカミ少年と化していて、当てにならないなぁ。

午後もどうせ降らないだろうと出かけることにして、
そう遠くない富岡市の丹生湖方面に行った。

実は、去年の7月8日に、
ここのすぐ近くで早咲きのヒマワリ畑が撮れたので、
今年もそれに期待したのだった。

が、行ってみるとヒマワリなんて全く咲いていない。
年は早咲き品種の栽培は諦めたのか???ガッカリ・・・・。

丹生湖その物も干上がったままで、
湖底には雑草が生い茂り、
ただただ蒸し暑い無粋な風景が広がっていただけ。

あーあ、仕方ないなぁ・・・でもなんか撮るか、
ってなことで、周湖道を歩いて被写体を探す。
そうして、苦し紛れの写真を何とか撮ったのだった。

天気予報もヒマワリも外ればっかだなぁ、トホホ (>_<)





   水を抜いた丹生湖の、元・湖底には雑草が生い茂っていた。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18042389.jpg





   八重咲きのクチナシが無言で咲いていた。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18044131.jpg



丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18045187.jpg





   堅い絆で繋がっているスジグロシロチョウ。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18050361.jpg





   カボチャの花を穴だらけにした犯人は、ウリハムシ。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18052168.jpg





   大きなサルノコシカケがあった。比較対象物があればなぁ。後から気づく。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18053284.jpg





   この日一番の収穫は、傷んでいないタマゴタケが撮れたこと。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18054898.jpg



丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18055846.jpg



丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18060658.jpg



丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18062012.jpg





   排水口近くには、こんな風に水が溜まっていた。全体的には僅かでも。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18063170.jpg





   水際近くに生えている草の多くは、イヌタデのように見えた。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18064173.jpg





   ちなみにこれは4月28日に撮った、水の抜けた丹生湖の光景。
丹生湖辺りで トホホな一日_c0305565_18065117.jpg

Commented by koneko3y at 2018-07-13 22:10
タマゴダケ!!もう出ている時期ですか。
今年も写してみたいです。
Commented by nyaan5296 at 2018-07-14 07:06
おはようございます(*^_^*)

タマゴダケ・・・可愛い名前ですね
似た感じのに先週、遭遇しました♪
それにしても暑いですね(^^ゞ
この週末の気温、ヤバそうです

Commented by h6928 at 2018-07-14 09:16
konekoさん こんにちは~☆
出ていました、二つ揃って。
この時期のキノコは形が崩れやすいのに、
二つともまだしっかりしていたのはラッキーでした。
涼しくなってからが良いですよね。
Commented by h6928 at 2018-07-14 09:19
nyaanさん こんにちは~☆
このキノコは、まだ幼い時に卵みたいな袋に入っているので、
「タマゴタケ」なんですね。
卵から出たてのカリメロの赤いバージョンみたいなのが撮りたいです。
今日から数日間、体温超えの日が続きそうで、本当にヤバそうですね(>_<)
Commented by kawa1210 at 2018-07-14 13:26
こんにちはブログ拝見しました、タマゴダケ良いですねー、

此の所体調を崩し病院で精密検査を受けて来ました、検査の結果は全て異常無しでした、今までの疲れが出たのが原因とか、


Commented by h6928 at 2018-07-14 17:55
kawaさん こんにちは~☆
この日はタマゴタケが出ていてくれて大助かりでした(^-^)
しかも若くて元気なので良かったです。

体調を崩されていたのですね。
今年はいつになく厳しい天候で、体調にはお互い気を付けたいですよね。
まだしばらく体温超えが続きそうなので・・・・。
by h6928 | 2018-07-13 19:05 | 季節もの・夏 | Comments(6)