ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

染料植物園で 花いろいろ


昨日 ( 06/24 ) は前日の雨による湿気もたっぷりな、
蒸し暑い晴天になった。

そんな時はやっぱり緑の多いところで過ごすのが良いよね。
って、まぁ大概はそういうところで過ごしているのだけれど、
緑を求めて、近場で高崎市の染料植物園で撮ることにした。

日曜日でも入園者も少なく、
誰にも邪魔されることなく撮れるのが嬉しい。

起伏の多い園内を汗を拭きふき歩き回ると、
けっこういい運動になる。

冬の間に貯め込んだ内臓脂肪を少しは燃焼させられたかな?
って、帰ってから体重計に乗るのが楽しみでもあり恐怖でも137.png

結果?ヒ・ミ・ツ。




   今年は初撮りのオカトラノオ。正面からセンター外しで。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17365469.jpg


   月並みに横からも撮っておこう。でも、斜に構える111.png
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17370726.jpg


   この花には、キマダラセセリが訪れていた。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17372367.jpg





   ユスラウメは、雨の日にこそ撮りたかった。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17374322.jpg





   ナツツバキの花は、外側のフリフリが乙女チックだね。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17375682.jpg


   落ちてなお、地上を彩る健気さ。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17380771.jpg





   午後だったけれど、ネムノキの花もまだ綺麗。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17385951.jpg



染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17390974.jpg





   染料植物園では、この時期ベニバナは欠かせない。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17391892.jpg





   ヒメジョオンは地味だから、イモカタバミでバックアップ。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17393999.jpg





   今年はようやく巡り合えたネジバナを初撮り。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17395258.jpg


   とても良くねじれているネジバナをアップで。
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17400358.jpg





   おっ‼ こんなところに6本脚のタコが!?
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17401694.jpg


   その正体は・・・? クチナシの古くなった蕊でした (^-^)
染料植物園で 花いろいろ_c0305565_17403226.jpg

Commented by impact4642 at 2018-06-25 19:16
こんばんは(^^)/
私は体重計はもう乗りません(笑) 乗んなくても分かるから(;O;)
オカトラノオは、簪みたいですね♪
名前は迫力あるけど、姿は可憐ですね(*^^*)
私の好きな紅花♪この赤いオレンジな色が素敵です♪
お~、ねじれにねじれてる!ネジバナも、たやすく見れる花じゃなくなりました。
タコさん、干からび具合が美味しそう(笑)
Commented by koneko3y at 2018-06-25 22:36
八重のクチナシだとタコさんはいませんね。
オカトラノオ、ヌマトラノオ、イヌヌマトラノオと
ありますが、まだオカトラノオしか見ていません。
花穂が垂れているかまっすぐかの違いくらいしか
わかりませんが。

我家のネジバナは植木鉢で綺麗に咲いてくれましたが、
もう見ごろが過ぎました。花穂を触ると埃のような
ものが手に付きます。これって種?
Commented by h6928 at 2018-06-26 10:00
impactさん こんにちは~☆
トラの尾って、こんな名前を付けた人は、
きっと本物のトラさんを見たことが無かったのでは?
って思ってしまうほどイメージが違いますよね。
その点、ネジバナって名は体を表すでぴったりだな、って思います。
でもねじれていない、素直じゃないネジバナもあったりするから、
あれれ・・・?ですけど。
クチナシのタコさん、干物のタコを連想させますよね。
Commented by h6928 at 2018-06-26 10:14
konekoさん こんにちは~☆
トラノオはボクもオカトラノオしか見ていないです。
見ていても気づかなかったりしているかも・・・。
サクラソウ科っていうのもイメージと離れていたりしますよね。
ネジバナの種は、去年写真に撮りましたけど、
本当に埃みたいでした。
苞がまだ緑色のうちに種は飛んで行ってしまうようで、
茶色く枯れてからは空っぽになっていますよね。
案外遠くまで風に乗って旅をしそうですね。
そう言えばニュースで、参議院の議員会館の庭に生えていた大麻草は、
黄砂に乗って飛んできた可能性があると言っていました。
by h6928 | 2018-06-25 18:28 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)