ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん


昨日は6月の初日。
6月というイメージとは程遠く、スッキリ晴れて風が強かった。

たまには三ツ寺公園で撮ってみようと行ってみたら、
この公園も草刈り作業が行われている真っ最中で、
鳥さんの姿は皆無。

近くの畑作地帯を歩いても、風が強すぎて接写は難しい。

で、せっかくの6月の晴天だから、
高崎イオンモールの屋上から風景でも撮ろうと、行ってみた。

ここは元々群馬県群馬郡群馬町という
田園地帯だったところだけに高い建物が無い土地柄で、
3階建てのショッピングモールは飛びぬけて高い。

屋上に駐車場があるから、そこまで上がれば展望は良いはず。
店内は撮影禁止でも、屋上からの風景は大丈夫だろう、
ってことで早速撮ってみた。

そして、幸運なことに、
ここにはドバトがたくさん住み着いていることも、
初めて知ったのだった。

そのドバトがけっこう面白く、思わぬ拾い物になったのだった。





   良く晴れて風が強いから、草がなびいている高崎郊外の風景。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17453465.jpg





   イオンモールの屋上から、南方向の眺望。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17454970.jpg





   東方向、県庁方面を望む。北の赤城山は見えにくいのでパス。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17455969.jpg





   北西方向、榛名山方面を望む。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17461104.jpg





   西方向、妙義山方面を望む。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17462753.jpg





   何気なく見たら、ドバトさんのプロポーズ場面が展開していた。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17464407.jpg



6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17465664.jpg





   このコはシングルの女性のよう。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17471938.jpg




   こっちでは、手前の男子が右の女子にプロポーズを始めてる。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17473018.jpg





   ちっ(ー_ー)!! あっさり振られちゃった・・・・。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17474070.jpg





   なんか、下の方を見ているハトさんがちらほら。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17475136.jpg





   こっちでは、こんなに大勢が揃って下の方を見ているぞ?
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17480753.jpg





   見える角度に回ってみたら、隠れた人気スポットがあったんだ‼
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17481801.jpg





   でも、見晴らしの良いところが好きなハトさんも、まだ多いね。
6月初日は「天気晴朗なれど風強し」で風景とドバトさん_c0305565_17482605.jpg

Commented by koneko3y at 2018-06-02 22:07
風が強くてカーブミラーもなびいちゃったように見えます。
3階の屋上でも、こんなに見晴らしがよいのですね。
小石川後楽園に行ったら、文京区役所の展望台から
風景を撮ろうと思っていましたが、違う路線を使ったので
すっかり忘れていました。
鳩はあまり好きではないので、こんなにいたら近づかないと
思います。
Commented by h6928 at 2018-06-03 09:22
konekoさん こんにちは~☆
カーブミラーは、たぶん車がぶつかって斜めに倒れたのかと思いますが、
おもしろいので象徴的に使ってみました。
高崎と言ってもイオンの辺りは高い建物が周辺には皆無なので。
眺望は良いです。
北方向がこの建物の構造上視界を遮られ、写せなかったのは残念でした。
ドバトにとって、最近はお寺とか神社でも住みにくくなっているので、
ここに集合しているようでした。
少年時代、伝書鳩を飼っていたので、こんなハトも懐かしいです。
by h6928 | 2018-06-02 18:56 | 季節もの・初夏 | Comments(2)