ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

碓氷湖で撮れた虫色々 ほか


昨日 ( 05/28 ) は、
ローテーションを組んでいるわけでもないけれど、
碓氷湖に撮りにってみた。

碓氷峠の旧道を登り始めると、
マタタビの葉の白くなったのが目立ち、
ああもうそんな時期なんだ!と改めて知らされる。

駐車場の傍にもマタタビがあり、
花を探してみたけれど、まだ咲いていなかった。

せっかく白化した葉を見たのに、
清楚な花が見られないとガッカリする。

それでも気を取り直して、
いつものように虫さんなどを探してみる。

今回はいつものメンバーとは少し違う面々がいて、
撮り甲斐があった気がする111.png





   白くなってきたマタタビの葉に、アカスジキンカメムシを発見。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17441063.jpg





   こちらのコはフェンスの手すりを忙し気に歩いていた。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17442820.jpg





   キクビアオハムシだろうか?このコもフェンスの手すりにいた。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17452883.jpg





   種名は分からないけれど、妙に可愛いハバチの幼虫。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17454548.jpg



碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17455564.jpg





   フェンスの手すりと言えば、デーニッツハエトリは欠かせない。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17461495.jpg





   石垣の石を歩いていた、蓑虫さん。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17462647.jpg





   産卵期の近そうな、クルミハムシ母さん。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17464891.jpg





   コメツキムシの仲間。子供の頃は、裏返して跳ねるのを面白がった。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17470033.jpg





   コミスジかと思ったら、ミスジチョウだった。後でビックリ。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17471207.jpg



碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17472234.jpg




   二人並んでいる名にふさわしい、フタリシズカ。
碓氷湖で撮れた虫色々 ほか_c0305565_17474601.jpg

Commented by nyaan5296 at 2018-05-29 22:10
こんばんは(*^_^*)

じっと見ていると鳥肌がたったりもしますが(^^ゞ
なるほど~ふむふむと興味をもったり(笑)
だいぶ虫に強くなった気がします(^_^)v
特にこのハエトリくんには会ってみたいな♪
Commented by koneko3y at 2018-05-29 22:34
マタタビの葉が白くなっていたのですね。
散歩道では半夏生も白くなっていました。
メタリック調の昆虫の模様は綺麗ですが、
滅多に見られません。
Commented by h6928 at 2018-05-30 10:07
nyaanさん こんにちは~☆
虫にだいぶ強くなったとのことで、喜ばしい限りです(*^-^*)
虫とかヘビは大の男でも怖がる人がいるくらいですけど、
好き嫌いは人それぞれで、直感的にダメ!というのもありますよね。
でも、写真で虫たちの好感度アップに繋げられたら嬉しいです。
ハエトリグモは、案外身近で、
気が付かないだけでお家に住む者もたりしますよ。
我が家でも、たまに網戸で見かけたりします。
Commented by h6928 at 2018-05-30 10:13
konekoさん こんにちは~☆
マタタビの葉や、ハンゲショウの葉が白くなってくると、
いよいよ夏が来た!って実感できますよね。
でも今年は暑くなる方が先でしたけど。
メタリック調の昆虫は、
光の当たり具合でいろいろ変化して、
子供の頃から見つけるとしげしげ眺めわわしていました。
最近は見かける頻度も種類も少なくなりました。
by h6928 | 2018-05-29 18:34 | 季節もの・初夏 | Comments(4)