ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

仁叟寺の五輪桜 '18 ほか


昨日 ( 03/27 ) は、毎年この時期に撮っている、
高崎市吉井町にある仁叟寺の五輪桜を撮りに行った。

仁叟寺(じんそうじ)は室町時代から500年続く古刹で、
開山時に初代住職お手植えのカヤの木もあり、
県指定の天然記念物に指定されている。

でも、ボクが撮りたいのはもっとずっと樹齢も若い、
約80年の五輪桜と呼ばれるコヒガンザクラ。

根元から5本に分かれて立ち上がっている珍しい樹形で、
3月下旬に花開くとのこと。
高崎市指定保存樹木にもなっている。

今年は春の花たちが早めに咲いているので、
手遅れにならないうちにと撮って来た。

あまり混んでもいなくて、ちょうど良い咲き加減で、
撮影時期としてはベストチョイスだったようだ。





   今年もきれいに咲いた五輪桜。方々から撮ってみた。
仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17545007.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17550183.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17551086.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17552102.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17553436.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17554343.jpg
仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17555428.jpg





   墓地に咲く別のヒガンザクラ2本。お墓を写さないように気を付けた。
仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17560596.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17561332.jpg





   境内の片隅にカタクリも咲く。目線の位置で撮れるのが嬉しい。
仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17562654.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17563532.jpg




仁叟寺の五輪桜 \'18 ほか_c0305565_17564330.jpg

Commented by impact4642 at 2018-03-28 19:16
こんばんは(^^)/
五輪桜、圧巻の迫力ですね(゚д゚)!
見てると、こっちに降ってきそうです!
カタクリも、目線で撮れるなんて有難い構図ですね♪
私は、今季もカタクリは逃してしまいました(>_<)
Commented by koneko3y at 2018-03-28 21:32
ボリュームも枝の広がりも圧倒されそうな桜ですね。
80年でこれほど古木のような雰囲気が出るのですね。
カタクリが下から見上げる位置で咲いていると
嬉しくなります。綺麗な色で咲いていますね。
Commented by nyaan5296 at 2018-03-29 06:13
おはようございます(*^_^*)

咲き誇っていますね~
もの凄くキレイ♪
晴れ続きで桜を堪能できますね♪
私は週末が待ち遠しくてたまらない^^;
うずうずしています(^-^)
Commented by h6928 at 2018-03-29 09:38
impactさん こんにちは~☆
このサクラは一瞬、枝垂れ桜かな?と思ってしまうほど、
枝が垂れ下がっています。
降ってくるような・・・根元近くに立てばそんな感じです(^-^)
カタクリも石垣の上の斜面に生えているので、
楽して撮れるのは大助かりです。
Commented by h6928 at 2018-03-29 09:44
konekoさん こんにちは~☆
そうなんです、この迫力ある姿でまだ80年。
サクラって結構成長が早いのですね。
でも、ソメイヨシノの80年ものって上の方がボロボロだったりするのに、
この樹はよく見ればまだ若々しかったです。
カタクリは自生ではない分手入れも行き届いていて、
撮るには大助かりでした。
Commented by h6928 at 2018-03-29 09:49
nyaanさん こんにちは~☆
このところ暖かくて(むしろ暑くて)、
サクラの花も大急ぎで次々咲きだしていますね。
サクラ巡りが忙しくなります(^-^)
週末まで持つかどうか心配でしょうけど、
明日から少しは低めの気温になりそうとか、一安心ですね。
by h6928 | 2018-03-28 18:33 | 季節もの・春 | Comments(6)