ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ウメにアンズ


昨日 ( 03/19 ) は朝から曇りで、
遅くなれば雨の心配もあって、いつでも諦めて帰られるようにと、
近場の少林山達磨寺で撮ることにした。

午後の短時間ではあっても、
いろんな花が咲いていて被写体は豊富に見つかる。
だからって良い写真が撮れたかは別物なんだいねぇ~。

しばらく天候不順が続きそうだから、
大事をとってすべてを吐き出さずに小出しで行こうと、
今回はウメとアンズに絞ってみた。

おまけに我が家のウメも、この際ご覧いただければ、と105.png





   天候がイマイチだったので、風景的にはイマイチ。
ウメにアンズ_c0305565_17421893.jpg





   いろんなタイプの枝垂れウメが見られるけど、撮影は難しいなぁ。
ウメにアンズ_c0305565_17423324.jpg




ウメにアンズ_c0305565_17425598.jpg




ウメにアンズ_c0305565_17430550.jpg





   どことなく清楚系美人っぽい、リョクガクバイもまだ咲いていた。。
ウメにアンズ_c0305565_17432179.jpg





   緑の萼の梅、だから裏からも撮っておく。
ウメにアンズ_c0305565_17433127.jpg





   以下4枚はアンズ。もうそろそろ散り始めていた。
ウメにアンズ_c0305565_17435900.jpg




ウメにアンズ_c0305565_17441259.jpg




ウメにアンズ_c0305565_17442351.jpg





   アンズの特徴は、花が開くと萼片が反り返るって。なるほど!
ウメにアンズ_c0305565_17443594.jpg





   我が家のウメ「思いのまま」。こう見ると紅白混じって咲いている。
ウメにアンズ_c0305565_17445258.jpg





   白い花にもピンクの差しが入っていたり・・・・は良いとして。
ウメにアンズ_c0305565_17450203.jpg





   でも、向きを変えてみると、左下からの枝はピンクの花ばかり。
ウメにアンズ_c0305565_17451243.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-20 21:55
杏が今見ごろですね。
ほんのりピンク色のはなびらと赤い萼が綺麗です。
アンズは萼が反りかえるのですね。
知りませんでした。
私も今日は編み物三昧です。
Commented by Sippo5655 at 2018-03-20 22:38
杏子の花も綺麗ですね・・!!
名札でもついていない限り、わからないなあ。
杏子干したの食べたくなっちゃいました(o^-^o)
下に淡いグリーンが入る配置いいですね!
Commented by nyaan5296 at 2018-03-21 09:05
おはようございます(*^_^*)

梅とアンズの区別がつかないな・・・と思ってましたが
裏を見るんですね(^^ゞなるほど~
お庭の思いのまま、満開ですね♪
ふふ(^^)ピンク強しですね
一つの花に少し色が混じるのが好きです♪
今日は寒いですね、そうそうに撮影諦めちゃいました(笑)
Commented by h6928 at 2018-03-21 10:10
konekoさん こんにちは~☆
アンズとウメの花の区別は、いつも使っている図鑑で知りました。
萼で見分けられるなんて、意外な盲点でした。
そのウメもアンズも、今日の冷たい雨には震えていそうですね。
今のところ気温が6℃で、雪にはなっていないのが救いです。
写真はお休みにしようかな?と思っています。

Commented by h6928 at 2018-03-21 10:19
Sippoさん こんにちは~☆
アンズの花はウメよりは濃いめの美人かな?
くらいにしか違いが判らなかったのですが、
図鑑で、萼の形が違うことが分かり、目から鱗が落ちました。
アンズは完熟したのを食べたことがありますが、結構おいしいです。
長野ではジャムも売っていて、それもイケました(^^♪
今日はウメもアンズも寒がっているでしょうね。
Commented by h6928 at 2018-03-21 10:31
nyaanさん こんにちは~☆
ウメとアンズの花の区別、ボクも似たようなものでした。
手持ちの図鑑で萼の違いを知り、目から鱗でした(^_^)v
庭の思いのままは、カイガラムシにどっさり寄生されたりしながらも、
今年もたくさん咲いてくれました。
ピンクばかりになった枝・・・・、これだけ残して剪定したら、
後から白い花も出てくれるのかな?
なぁ~んて、不遜な疑問も頭をよぎったりします(>_<)
今、外を見たら霰っぽくなってきました。
気温も3℃まで下がって、雪になりそうな雰囲気です。
Commented by kawa1210 at 2018-03-21 14:35
こんにちは、今日は朝から雪が降ってカゴの鳥です、、、杏の花は矢張り鮮やかな色ですねー、、、嶺
Commented by h6928 at 2018-03-21 18:38
kawaさん こんばんは~☆
ボクもさすがに今日は家にいました。
雪は警報が出た割に今のところ少なめです。(これからまだ油断はできませんけど。)
咲いてしまった花たちはビックリでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-24 01:17
杏の花がなつかしいなあ。
子どもの頃、庭に大きな木がありました。
今日、出先で白い杏の花を見ました。
やっと開いたという風でした。品種にもよるのでしょうが…。
ブログ、雰囲気が変わりましたね。いい感じですよ。
Commented by h6928 at 2018-03-24 09:22
nenemuさん こんにちは~☆
アンズの花はウメに比べると華やかな感じはありますよね。
昔ずっと若かったころ、信州の杏の里で一面の杏の花を見たのは印象的でした。
白い花は知りませんでした。あるんですね!遅咲きなんですね。
ブログスキンは、雪のために家にいて、暇に任せていじってみました。
いい感じとのお言葉で、嬉しくなりました(^_^)v
by h6928 | 2018-03-20 18:18 | 季節もの・春 | Comments(10)