ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

箕輪城跡で梅の花 ほか


昨日 ( 03/18 ) は彼岸の入りということで、
午前からお昼がらまりには仏壇の掃除やら墓参りなどをした。

その後では遠出もできないので、
久しぶりに箕輪城跡に行って撮ることにした。

色々な雑草の花などを期待したのだけれど、
実際に被写体探しを始めてみると意外に少なくてガッカリ。

急に暖かくなったけれど、いわゆる雑草たちは用心深いのか、
まだまだ春の陽気に浮かれていないみたいだった。

去年はもっと家の周りにもいっぱい花があったのに、なぜか少ない。
ウメの花がたくさん咲いていたので、
苦し紛れにそれを撮ってきた。

今日の天気予報を見ると、
どうやら明後日あたりに雪が降る可能性が高そう。

雑草が伸びるのをためらっているのって、
もしかしてそのせい?
だとしたら凄い能力だなぁ。





   まずは、駐車場脇の畑にいたムクドリを、狙い撃ち。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_17592401.jpg




箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_17594203.jpg





   ムラサキハナナはまだ咲き始めたばかり。今年は遅い。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_17595613.jpg





   ヤブツバキの花には、ミツバチさんが来ていた。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18000760.jpg





   ここでは、ロウバイの味をヒヨドリはまだ知らないようで、手つかず。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18002494.jpg





   日陰にある弱々しい紅梅の樹にも花が咲いていた。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18004885.jpg





   近くに梅林があり、観光にも一役かっている。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18010979.jpg





   「梅切らぬ馬鹿」というくらい、バンバン剪定されても花が咲く。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18012370.jpg





   古木の間に、追加された若い後継樹も育っている。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18014476.jpg





   ウメの古木は花も良いけど、荒々しい幹も魅力がある。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18015639.jpg




箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18020468.jpg





   これはちょっと雰囲気が違うなと、よく見れば緑萼梅だった。
箕輪城跡で梅の花 ほか_c0305565_18021401.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-19 21:38
開花宣言がなされましたが、散歩コースの桜も
ほとんど咲き進んでいません。
気温が下がり寒いですよね。
雪も降るかもしれないとか。
桜もいったんお休みでしょう。
Commented by h6928 at 2018-03-20 09:50
konekoさん こんにちは~☆
群馬では、昨日太田市で開花宣言が出ました。
でも、我が家周辺ではまだまだ先の様子で、この寒さでさらに遅れそうです。
今日は冷たい雨で、風も吹いて、
明日の雪もほどほどにしてほしいなぁ・・・って思っています。
by h6928 | 2018-03-19 18:43 | 季節もの・春 | Comments(2)