ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今年4度目のカタクリ


昨日 ( 03/17 ) はスッキリ晴れたので、
ならばと、みどり市のカタクリの群生地に行ってみた。

今年は2か所で4度目のカタクリだ。
「仏の顔も3度まで」という言葉があるけれど、
カタクリの顔なら4度でもそれ以上でもOKだよね。

てなことをつぶやきながら行ってみたけれど、
着いた時刻が早すぎて、おまけに風も冷たかったので、
なかなか綺麗に開いてくれなかった。

前回は盛大に全開だったアズマイチゲなんか、
今回はほとんどが閉じたままだった。

カタクリが開いてくれるまで辺りをウロウロしていると、
アカタテハさんがかわいそうに思ったのか、
モデルを買って出てくれたから、場をつなぐには大助かりだった。

そのうちに太陽が西の方に回ってくると、
何とかカタクリも独特なフォルムに咲いてくれ、
しばしいろんなポーズをして撮りまくったのだった。

もちろん、いろんなポーズはボク自身だよ。





   色あせ始めて葉も出て来た、名前も不明なサクラが咲いてる。
今年4度目のカタクリ_c0305565_18010888.jpg





   日の当たる枯れ葉にアカタテハが来て日向ぼっこ。
今年4度目のカタクリ_c0305565_18012286.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18013162.jpg





   そしていよいよカタクリも花開き始めた。
今年4度目のカタクリ_c0305565_18015352.jpg





   妖精を見るのに言葉はいらない・・・・。
今年4度目のカタクリ_c0305565_18020368.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18021426.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18023878.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18024878.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18030136.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18031889.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18042918.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18044610.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18050044.jpg




今年4度目のカタクリ_c0305565_18051113.jpg

Commented by impact4642 at 2018-03-18 18:37
こんばんは(^^)/
暖かくなってきて、虫たちも活発になってますね!
蝶も見かけるようになってきました♪
カタクリは、撮影のタイミングが難しい花ですよね(;^ω^)
花を撮り始めた時に、何回も挑戦しましたが、
開きが悪かったり、傷みが出ちゃうのが早くて上手く撮れませんでした(>_<)
待った分、見事に開いてくれましたね♪
美しいカタクリの花、堪能させて頂きました♪
Commented by koneko3y at 2018-03-18 21:43
散歩コースでもカタクリが咲き始めました。
少しばかりですが、近くで見られるのは嬉しいです。
ショウジョウバカマ、ヒトリシズカ、待ち遠しいです。
Commented by h6928 at 2018-03-19 10:21
impactさん こんにちは~☆
この冬は寒さが厳しかっただけに、急に春が来たように感じますね。
チョウチョも他の虫も出てきました。
黒っぽい場奥の車は黄色い粉を被っていたりします(>_<)
カタクリは一旦咲き始めても天候や日照に左右されるので
その辺はもう運頼みだったりしますよね。
わざわざ行って、行った先が曇りだったりするとガッカリですけど、
この日は時間調整だけだったので助かりました(^_^)v
Commented by h6928 at 2018-03-19 10:26
konekoさん こんにちは~☆
konekoさんの散歩コースのカタクリも拝見しました。
さすがにしっかり美しく撮られていて、堪能しました。
散歩コースで見られるなんてうらやましいです。
そういえば、昨夜の『ダーウィンが来た』で
東京の23区内でもエナガがどんどん増えているとか。
案外、田舎で鳥が見られなくなって、そちらの方が住みやすいのかもしれませんね
by h6928 | 2018-03-18 18:28 | 季節もの・春 | Comments(4)