ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ららんで蘭 ❜18


昨日 ( 03/16 ) はドンヨリした曇りで、
一時的には雨粒も落ちてきたりしたものだから、
ネイチャーは諦めて他で撮ることにした。

ちょうど、道の駅「ららん藤岡」で恒例の洋ラン展が始まっていて、
これなら屋内だから大丈夫ってことで、それにした。

いつもはランの花それぞれを撮るのだけれど、今回は目先を変えて、
活け花風とかアレンジメント風に飾られたものを撮ってみた。

屋内のイベントということで、照明の質もいろいろだし、
しかも写真に撮るには案外暗い。
ストロボを使うなとは書いてないけれど、使いたくないし、
結局はカメラの能力に頼ることになる。

もう一世代前になる70D で、
ISO感度2000、ホワイトバランスは白熱灯にセットして、
後はもう運を天に任せて撮ってみた。

上手く写らなかった分は、もう必死にレタッチで誤魔化す。

フレーミングは、100mmマクロが許す限りの範囲しかなかった。
もうちょっと周囲に余裕があればなぁ・・・・ってタラレバはやめよう。




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17501227.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17502886.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17503935.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17505954.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17510847.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17512968.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17514703.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17515832.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17521013.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17522592.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17523477.jpg




ららんで蘭 ❜18_c0305565_17525138.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-17 21:27
綺麗なランたちですね。
展示会などでは隣の花との間隔が狭いのでどうしても
私は花のアップになりがちです。
先日、昭和記念公園で展示数が600鉢ものラン展が
有ったのですが、そんなことで、他の場所へ撮影に
行くことにしました。蘭だけでなくいろんな植物を
写せたのが良かったです。
Commented by nyaan5296 at 2018-03-18 07:40
おはようございます(*^_^*)

ららんで蘭・・・が頭から離れません(笑)
アートな蘭がいっぱいですね~
とてもキレイに撮れています(^-^)
どうも室内だとどの設定にしてもなんか違う感じになって
結局オートにしてしまうことが多いです(^^ゞ
Commented by h6928 at 2018-03-18 18:38
konekoさん こんばんは~☆
今日はいつもの時刻にブログが閲覧不能になっていたので、
お返事が今になってしまいました。
展示会の場合いろんな制限があって、なかなか撮影には条件が厳しいですよね。
照明も最近はいろんなタイプのが混在して使われるので、
どれに合わせればいいやら???で無難にオートが良かったり。
大きな会場で、作品ごとに間隔がとってあれば良いのになぁ・・・・って
個人的には思いますけど、
お客様は写真を撮る目的の人ばかりじゃないので、仕方ない面もありますよね。
Commented by h6928 at 2018-03-18 18:49
nyaanさん こんばんは~☆
日中は不具合が発生していてブログの閲覧ができない状態になって、
お返事は今頃になってしまいました。
正直、今日の更新が間に合うか心配しました。
ららんで蘭、ボクも自分で気に入っているんですよ(^^♪
ラン♪ラン♪ラン♪って追加しようか?とも思ったり♪
室内の展示物を撮るときって、
どうしてもそこの照明に影響されるので、難しいですよね。
今のカメラは優秀だから、案外素直にカメラ任せのオートが良いのかなぁ。
なんて書いていると、最新のカメラが欲しくなってしまいます。
よ、予算が・・・許さないって、天の声が聞こえます。
Commented by nenemu8921 at 2018-03-19 16:09
上から3番目がいいですね。すっきりして。(^^♪(^^♪
グロリオサと黄色いのはオンシジュームかしら。
お花のアレンジっていいですね。被写体としても楽しめます。
ニュースステーションなどでも、ゴージャスな生け花をいいなあと思ってみています。
最近は管理ができず、生花をあまり飾らなくなりました。(-_-メ)


Commented by h6928 at 2018-03-19 17:58
nenemuさん こんばんは~☆
上から三番目ですか!ボクもこれ好きです(^_^)v
アレンジも活け花も縁が無かったもので、
この世界の評価の基準は分かりませんけど、
どれもみんな綺麗だなぁ!!とは思いました。
将棋のNHK杯の対局場面の背後に飾られた花も良いなぁと思って見ています。
我が家では、仏壇に供える花を花瓶に放り込むだけです(^-^;
by h6928 | 2018-03-17 18:19 | 季節もの・春 | Comments(6)