ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大塩湖で まだいたカモ ほか


昨日 ( 03/15 ) は、意外にも雲が多めで、
気温は高くなってもカタクリは奇麗に開いてくれそうにないので、
目先を変えて違うものを撮ることにした。

かと言って撮りたい目ぼしも無いまま、
とりあえず大塩湖に行ってみた。

着いた時にはまだ空には雲が拡がってドンヨリと暗い感じだった。

まぁ撮れなくてもいいや、
と諦めつつも運動がてら周湖道を歩いてみる。

するとそのうちに雲がだんだん取れ始めて、
いつの間にか晴れて来た。

ラッキー!! ってなもんで、
目についたものは何でもござれで撮っておく。

端から期待していなかったから、撮れた分だけでも儲けもの。
「無欲の勝利」とまでは言えないけれど、
今日の掲載分には間に合って、良かった良かった。





   キンクロハジロは意外と遅くまで残るカモ。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17342243.jpg





   ホシハジロは、やっぱりここでもオスが多い。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17343278.jpg





大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17344162.jpg




   オオバンはせっせと食事中。美味しいのかな?これ。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17345116.jpg




大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17350447.jpg





   オカヨシガモは、数は減ってもまだ残っていた。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17351860.jpg




大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17352932.jpg





   アセビの花も満開。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17354875.jpg





   今年の初物シリーズで、スミレ。何スミレカはこの際問わない。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17360238.jpg





   タラの芽はまだ固い。スーパーでは促成物が出回っているけど。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17361269.jpg





   ちょっと傷んでいるけれどミズバショウが咲いていた。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17362637.jpg





   これを見たらふなっしーを思い出した。最近テレビで見ないなぁ。
大塩湖で まだいたカモ ほか_c0305565_17363448.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-16 22:32
オオバンはいつも真っ黒に見えるけれど
綺麗な色に見えることもあるのですね。
今日の写真は青みを帯びて見えます。
散歩コースの植物園にミズバショウもあることはありますが、
いつも白い花を見ることなく緑の葉ばかりです。
今年はちらっと白いものが見えましたが、花かどうか?
Commented by h6928 at 2018-03-17 09:13
konekoさん こんにちは~☆
今度の写真もキヤノンのコンデジでリバーサルフィルム調に設定しています。
最初の3枚はホワイトバランスを曇り設定で撮ったものです。
その後天候が回復してきたので晴れの設定にしました。
単純にオートで良かったのかなとも思いました。
ここのミズバショウは、何年もほとんど変わらずに
殖えもせず衰えもせず・・・・が続いています。
花が咲いてもほんの少しですね。しかも、傷みもあるしちょっと残念です。
by h6928 | 2018-03-16 18:17 | 季節もの・春 | Comments(2)