ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

またもやカタクリ ほか


昨日 (03/14 ) は、一昨日のカタクリに味を占めて、
今度は中一日空けてまた小串カタクリの里に行ってみた。

みどり市に行った日も暖かかったから、
一日見ない間にずいぶん咲き進んだかな?と期待は膨らんだけれど、
実際に目の前のを見るとそれほどでもなかった。

やっぱり同じ群馬県でも西の方は寒いんだね。
なぁ~んて、妙に納得したり。

お昼頃から様子を見ながらまずは咲き具合を点検して回る。
気の早い見物人も何名かいて、一様にガッカリして帰っていく。
皆さん方の「やっぱりまだ早かったね」の「やっぱり」に実感が籠るなぁ。

ボクはそれでもそこで3時間ほど粘って、何とか頑張ってみた。
そう、レンジャクのウ○チを思い出してね。
粘~ギブアップ、なんちゃって105.png

そうしていると、一つだけ良いこともあった。
ウグイスが「ホ~ オケチョ~!」なんて鳴いてくれたのだ。
あまり上手に鳴けない、音痴なウグイスさんだけに、
余計早春の実感がこもってた。





   期待したほど咲いていなかったけれど、撮れたものを乗せた。
またもやカタクリ ほか_c0305565_17455507.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17460543.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17462635.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17463775.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17464682.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17465591.jpg



またもやカタクリ ほか_c0305565_17470599.jpg




またもやカタクリ ほか_c0305565_17472360.jpg





   カタクリばかりか、カンスゲの穂が出てくると、やっぱり春を感じる。
またもやカタクリ ほか_c0305565_17473230.jpg





   カタクリの咲く斜面の上は明るい丘陵地。ホトケノザをアップで。
またもやカタクリ ほか_c0305565_17474188.jpg





   この春の初物・モンシロチョウ止まりもの。
またもやカタクリ ほか_c0305565_17474964.jpg

Commented by nenemu8921 at 2018-03-15 19:39
カタクリの花の色が濃いような気がします。
エネルギーを凝縮して開いたのかしら。
カメラのせいかしら。
寒い冬だったのに、ここ数日、あっという間にあたたかくなって、焦ってしまいます。
モンシロチョウもすごくきれい。
生まれたばかりなのかしら。
Commented by koneko3y at 2018-03-15 22:00
実際の花もこれほど鮮やかなのでしょうか。
カメラの特性でしょうか。
昨日、いつもの散歩道の植物園に行ったら
そこでもカタクリが咲いていました。
散歩コースで写しているウグイスの鳴き声を
聞いていません。期待しているのですが。
Commented by h6928 at 2018-03-16 09:23
nenemuさん こんにちは~☆
カタクリの花の色が濃いのは、
コンデジでカメラの設定をリバーサルフィルム調にしているせいかと思います。
特にコントラストのきつい場面だと、余計その特徴が強調されるようです。
後日、たくさん咲く頃には一眼レフでしっかり撮ってみたいです。
モンシロチョウはサナギ越冬のはずなので、羽化したばかりなのでしょうね。

Commented by h6928 at 2018-03-16 09:40
konekoさん こんにちは~☆
カタクリの花の色が鮮やかなのは、
使っているコンデジの設定がリバーサルフィルム調になっていて、
ここの環境に沿ってこんな発色になるのかと思います。
昔はよくリバーサルフィルムを使っていたので、懐かしい発色です。
カタクリの花は散歩コースでも咲きだしたのですね。
急に5月の陽気とかになると、花も大慌てでしょうね。
ウグイスさん、いつも出てくれるコがメスだと囀らないので、
オスもいてくれると良いですね。
Commented by kawa1210 at 2018-03-16 12:47
こんにちは、カタクリの花鮮やかでいいですねー、ブログ毎回拝見してますよー、、、嶺
Commented by h6928 at 2018-03-17 09:00
kawaさん こんにちは~☆
いつもご覧いただいていてありがとうございます。
カタクリの花、咲きたては新鮮で良いものですよね。
本格的に咲いたものも撮ってみたいです。
by h6928 | 2018-03-15 18:28 | 季節もの・早春 | Comments(6)