ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今年初物のカタクリと アズマイチゲ


昨日 ( 03/013) は、
一昨日とは別のカタクリの里に行ってみた。

高崎からは40㎞あまり東の、
みどり市笠懸町にあるカタクリ群生地だ。

岩宿遺跡のある小山の北側斜面に、
アズマイチゲとともに花開くはずだけれど、
まだ早いかな?という懸念はあった。

着いたのは13時ごろで、
一見してアズマイチゲが目立つ程度でちょっとガッカリ。

でも、よぉ~く見れば第一カタクリ発見!! 早速撮る。
一つ見つけると、目が慣れて来るのかぽつりぽつりと咲いているのが見つかる。

このところ毎度お共しているキヤノンのコンデジが、この日も大活躍。
近くのは広角で、遠くのは超望遠で、お気楽に撮れるのは嬉しい。

これから本格的なシーズンに入る前の、
練習には十二分になったつもり(*^-^*)





   最初に出逢ったのはシロバナタンポポ。東群馬にはけっこう多い。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17444865.jpg





   アズマイチゲが可憐な花を咲かせていた。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17450508.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17451542.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17452533.jpg





   今年はこんな群生がたくさん見られた。当たり年かな。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17453782.jpg





   今年初物のカタクリの花は、アズマイチゲとコラボで。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17455216.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17461870.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17463247.jpg





   まだ咲きかけっぽいのも見える。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17464579.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17465665.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17470594.jpg




今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17472055.jpg





   カメラを地面に付けて、バリアングルモニターを見ながら撮ってみた。
今年初物のカタクリと アズマイチゲ_c0305565_17472908.jpg

Commented by nenemu8921 at 2018-03-14 20:05
わあーい、カタクリ、開きましたね。
やっぱり可愛いね。春の妖精です!
ラストの画像いいわね。私もバリアングルで撮ってみたい!!
キクザキイチゲもたくさん咲いているのね。
今月いっぱい咲いているかしら。
Commented by koneko3y at 2018-03-14 21:51
アズマイチゲは頂点に一輪だけ咲かせる可愛い姿ですね。
カタクリが咲いているのもご覧になっていたのですね。
私はたまたま咲いていたカタクリの花を今日アップしましたが
もともと予定していたほかの場所への撮影も早めようかと
思っているところです。
ソメイヨシノの開花予想も早まったし、みんな早まっているかもと
思いました。
Commented by nyaan5296 at 2018-03-15 06:03
おはようございます(*^_^*)

カタクリもう咲いているのですね♪
やはり妖精は素敵☆
アズマイチゲも可憐でいいな~
これまた屈まないといけないけど(笑)
会いに行かなきゃ(^-^)
Commented by h6928 at 2018-03-15 09:39
nenemuさん こんにちは~☆
カタクリ、咲いていましたぁ~(^_^)v
同じ群馬県でも東の方が少し暖かいようですね。
バリアングルは、偶然にも観察路のすぐ近くで咲いていてくれたので、
使って撮ることができました。
コンデジは被写界深度が深いので広角接写には向いていると思います。
アズマイチゲは今年は特に早いようで、
こんなに咲いているとは思いませんでした。
でも、今月いっぱいくらいは持つと思いますよ(^-^)
Commented by h6928 at 2018-03-15 09:48
konekoさん こんにちは~☆
前の日に行った場所ではまだ咲いていなかったので、
念のため別の場所に行ってみたら咲いていました。
群馬県でも東に行くほど暖かいみたいで、
もっと東の栃木県の人のブログではいっぱい咲いているのが載っていました。
このところ暖かい日が多くなって、
ソメイヨシノの開花予想も修正されたし、でもこんな修正なら嬉しいですね。
Commented by h6928 at 2018-03-15 09:55
nyaanさん こんにちは~☆
このところ暖かい日が多くなって、
予想されたより春がだいぶ早めにやってきたようで嬉しいです。
春の妖精たちも次々登場で、撮る楽しみもますます増えますね。
でも、確かに地面すれすれのものがほとんどなので、
姿勢は苦しくなります。特にお腹の内臓脂肪が・・・・(>_<)
だから、このところ楽をして、
コンデジのバリアングルモニターでごまかしています。
by h6928 | 2018-03-14 18:29 | 季節もの・早春 | Comments(6)