ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

花はまだ、のカタクリの里でツボミなど


このところ暖かい日が増えたので、
もしかしたらカタクリの花が咲いているかな?と期待を込めて、
昨日 ( 03/12 ) 高崎市吉井町にある小串カタクリの里に行ってみた。

お昼過ぎに着いたら、
カタクリの群生地にはまだあまり日が当たっていなかった。
見た目からしても町中より薄ら寒い感じ。

そうだったんだ、北に面した斜面に生えているものだから、
午後からようやくお日様の恩恵を受け始めるのだった。

ってことは、見ただけで期待薄ってわかる。
それでも念入りによくよく見て回るけれど、
咲いている花は一つもない。

そうだよなぁ~、当然と言えば当然。
ボクの気が早かっただけ。

気の早いカタクリに期待したのに、
期待に沿ってくれる慌てんぼはいなかったいねぇ。





   残念なことにまだ花は咲いていなかった。せめて蕾を。
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17423978.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17425072.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17430260.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17431427.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17433374.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17440358.jpg




花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17441696.jpg




   この緑の絨毯はキツネノカミソリの葉っぱ。夏も楽しみ。
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17460389.jpg





   高い木に絡んだテイカカズラの繁茂ぶりがすごい!
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17461609.jpg





   種を飛ばした後のウバユリの枯れ物もあった。
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17454328.jpg





   しばらく手の入っていない風なウメにも、花は咲く。
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17462400.jpg





   この辺りから見える浅間山。真っ白じゃないのは春の証拠か。
花はまだ、のカタクリの里でツボミなど_c0305565_17463372.jpg

Commented by koneko3y at 2018-03-13 21:53
今日はユキワリイチゲを見たいと出かけたら
カタクリが咲いていて今年初の撮影になりました。
カタクリは他の場所に見に行く予定で今週末にでもと
思っていたのにここで見るとはと、嬉しかったり
驚いたりでした。今日はサクラを載せていますが、
カタクリは明日かな?
Commented by nenemu8921 at 2018-03-13 22:48
こんばんわ。「明日咲きまーす」と言っているような感じですね。
あたたかい日が続けばすぐ開いちゃうのかな。
テイカカズラ、すごいわねえ。花が咲いてもそんなに目立つ花ではないけれど。
ウバユリも面白いフォルムです。
Commented by h6928 at 2018-03-14 09:35
konekoさん こんにちは~☆
カタクリの初物が撮れたんですね(^_^)v
じつは、ボクも昨日別の場所で初物に出逢えました。
今日の更新で載せる予定ですので、またシンクロしそうですね。
今年は急に暖かくなったせいか、春物も早そうですよね。
Commented by h6928 at 2018-03-14 09:39
nenemuさん こんにちは~☆
そうなんです(^^♪
「明日咲きまーす」が別の場所で実現しました。
ここのももう咲いているかな?ってことで、
これからまた行ってみるつもりです。
テイカカズラもずいぶん頑張って背伸びをしていました。
抱きつかれた樹にはお気の毒なようにも見えました。
Commented by kawa1210 at 2018-03-14 10:36
こんにちは、カタクリの花いいですね、、、こちらでは神奈川の津久井湖で、、、嶺
Commented by h6928 at 2018-03-14 18:40
kawaさん こんばんは~☆
カタクリの花、これを撮った日はツボミだけでしたけど、
今日更新した分では咲いているのが載せられました。昨日の撮影です。
一日違えばこの時期は差が大きいですね。
by h6928 | 2018-03-13 18:29 | 季節もの・早春 | Comments(6)